退職後の保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の保険について

マネー 年金・社会保険 2008/02/21 14:57

現在妊娠6ヶ月で、6月に出産予定、仕事は3月一杯で退職予定です。国立大学病院に勤務していましたので、保険は文部科学省共済組合です。主人は大規模の私立病院に勤務しています。退職後は1、主人の扶養に入る。2、文部科学省共済組合の任意継続(期限つき)。3、国民健康保険に入る。の3つから選択するようにと職場に言われました。現在の職場では、諸事情で育児との両立が厳しいためやむを得ず退職しますが、出産して半年か1年たち落ち着いたら、再就職して働きたいと思っています。甘いかもしれませんが、国家資格を持っていますので、再就職はあまり問題なくできると考えています。出産で自己退職した場合も、延長手続きをすれば失業給付金がもらえると聞いたのですが、私の場合もあてはまるでしょうか?(国立なので半分公務員のような感じですので、本当にもらえるのかよくわかりません。)失業給付金をもらうには主人の扶養には入れないのでしょうか?
私のように出産で一時期のみ仕事をやめる場合のベストな健康保険の入り方を教えてください。

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

給与明細をみてみましょう

2008/02/21 16:37 詳細リンク
(4.0)

はるかママさん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

まず給与明細をみてみましょう。
控除の欄に「雇用保険」はありますか?
あれば失業給付はもらえますが・・・・

一般的に共済組合の場合は健康保険にあたる短期共済と厚生年金に当たる長期共済ですね。
公務員には失業という事は想定されていません。
退職金が失業給付も兼ねているとも聞いていますよ。

雇用保険がなければ失業給付もありませんからご主人の扶養に入ることが出来ます。
扶養に入れば保険料負担がありませんから一番いい方法ですね。

評価・お礼

はるかママさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はるかママさん

再質問です。

2008/02/23 01:11 固定リンク

雇用保険には加入していました。ですので、失業給付金の延長手続きをしようと思います。そこで再質問ですが、退職後は一旦主人の扶養に入り、出産後はたらける状態になったら、国民健康保険に加入して失業給付金をもらいながら就職活動をするということでよいのでしょうか?

はるかママさん (長崎県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
失業保険の給付中の扶養の定義 あんじゅママさん  2008-04-19 08:41 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)