面接後 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接後

キャリア・仕事 転職・就職 2008/06/04 16:27

先週面接を受け、「結果は1週間以内に連絡する」と言われたのですが、連絡が無かったため連絡を取って見たら「只今選考中です。今日は担当者が居ないので後日連絡します」と言われました。これは落ちてしまったということになるのでしょうか?
また自分から合否の確認をするのは大丈夫だったのでしょうか?

じまじろうさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

なんともいえませんが

2008/06/04 18:09 詳細リンク
(4.0)

1週間以内に連絡する といわれ 連絡がなかった場合は
残念ながら ほとんどの場合は 落ちたと思われます。
ただ 郵送による 合否連絡の場合は 多少 ずれる可能性もあります。
もうひとつのパターンとしまして、
何かの行き違いで お互い 連絡が取れなかった場合
そのような状況があったと思われる場合も 気をつけた方がいいと思います。
例えば 携帯電話が 電池切れていた。
メールアドレスが間違っていた。
などです。

選考期間を過ぎても 連絡のない 今回のような場合は
自分から 合否の確認をする事は
採用であったとしても 不採用であったとしても どちらに しましても問題ないです。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

じまじろうさん

解答ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

もう少し待ってみてから判断してください

2008/06/05 01:10 詳細リンク
(4.0)

じまじろうさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

企業側にお問い合わせして、お待ちくださいという回答であれば
待っていてよいと思います。
ただ、もしかすると他者との比較ということもありますので
待った結果、不採用となるケースもあるとは思いますので、
その際のことも想定して活動されるとよいと思います。

尚、お問い合わせは、しても全く問題ないと思いますので、
結果を急ぐ場合はその旨を伝えてみてもよいと思います。

よい結果が出ますよう、心よりお祈りしております。

齋藤めぐみ

評価・お礼

じまじろうさん

解答ありがとうございました。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

高橋 俊夫

高橋 俊夫
転職コンサルタント

1 good

選考結果が延びるのはよくあることです

2008/06/05 10:44 詳細リンク
(4.0)

各社の選考体制にもよりますが、選考結果の連絡が当初よりも遅れる理由としましては一般に次のようなケースが考えられます。
1.最終決定者の仕事上の都合(出張等)で判定が延びている
2.他の応募者との比較で最終決定に迷っている
3.選考結果が既に出ており不合格だった(合格者への対応を優先しているため不合格の方への連絡が遅れている)
4.不合格だったが、その会社の対応として不合格者には会社からは連絡をしないとしている

ただ、上記3または4の場合であれば、問い合わせをされた際に「不合格だった」旨の回答があるはずですので、選考結果がまだ出ていない(従って、1または2のいずれか)と考えるのが合理的な判断だと思われます。

また、「1週間以内に返答する」と言われているわけですので、その期間を過ぎた時点で合否の問合せをすることは全く問題ありません(但し、今後の問合せのタイミングは、先方に対する心証を含めて考えますと、「いつ頃までに結果は出そうか」と聞いたうえで、そのタイミングで問合せをするのがよいと思われます)

良い結果が出ることをお祈りしています。

評価・お礼

じまじろうさん

解答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然の解雇 okkunさん  2009-03-09 21:10 回答2件
転職 職種の向き不向きがよくわかりません nakanokuraさん  2009-01-27 15:05 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)