突然の解雇 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

突然の解雇

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/09 21:10

私は先月20日に突然会社から退社してくれと言われ、会社を解雇されました。
その会社で私は先月大きな物件が取引成立となり、自分が与えられているノルマを3ヵ月分以上クリアしているにも関わらず、「大きな物件を除くとほとんど売上がない、通常の営業成績では利益が少なすぎる、君には営業のセンスがない」と言われ退職を会社から言い渡されたのですが、会社からは自己都合か会社都合どちらかを選択できることを言われ、明らかに一方的な会社の都合にも関わらず、上司からも「自己都合の方が今後の就職活動に有利だ。」と迫られたのですが、私は会社都合を選択しました。そこで質問させて下さい。

・他の会社で面接や履歴書に記入する際に上記のような内容を記入または発言することによって印象が悪くならないでしょうか?
もし面接を受けた後で、企業が前職の企業に電話をして確認を取った場合、ウソの内容を話して私個人の印象が悪くなるような気がしてなりません。

・よく会社都合(解雇)は自己都合より個人の職歴に傷が付くと聞きます。会社が倒産した訳ではないのですが、やはり印象は解雇されたというイメージが強くなり、今後の就職活動に影響しやすいでしょうか?

誠に身勝手な質問ではありますが、宜しくお願い致します。

okkunさん ( 滋賀県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

高木 透

高木 透
キャリアカウンセラー

- good

前向きな考え方で行きましょう。

2009/03/10 11:30 詳細リンク
(5.0)

okkunさん、初めまして、レイクウイングの高木です。宜しくお願い致します。

okkunさんのご質問を拝読致しまして、会社側に対し納得できない対応だと思いました。
本来、解雇予告などの規定があるのですが・・・・・。
その辺は専門外なので、ここでは触れませんね。

さて、okkunさんのご質問ですが、

>他の会社で面接や履歴書に記入する際に上記のような内容を記入または発言することによって印象が悪くならないでしょうか?

○面接においてはある程度ソフトに発言(説明)するべきでしょう。但し思いっきり感情が入ってのストレートな言い方はやめましょう。感情論だけでは印象は良くなりませんね。
しかし、問題は履歴書等での書き方です。履歴書では「会社都合により退社」の記入になりますよね。それだけでは採用面接官にその中身が通じません。
ですから履歴書等の提出書類とは別に補足として今回の解雇の経緯を書いたものを一緒に提出する事も工夫の一つかと思います。

>よく会社都合(解雇)は自己都合より個人の職歴に傷が付くと聞きます。会社が倒産した訳ではないのですが、やはり印象は解雇されたというイメージが強くなり、今後の就職活動に影響しやすいでしょうか?

○イメージだけの事を考えると、そのように捉えらがちですが、今回は決してそうではないと思ます上記のようにあくまでも「なぜそのような事になったのか?」を説明すれば同じだと感じます。ここはプラス思考で!


就職活動の中で採用担当者は今のokkunさんを選考するのです。誠意を持ってokkunさん自身を
PRする事が一番必要だと思っています。精一杯、面接や説明等に取り組めば採用側にも通ずる
はずです。逆に通じなければokkunさんに何か課題があるのかも知れません。
ご自分で考えてしまうマイナス面を心配することなく、今は前向きに考え転職を成功
させる事を目標とされては如何ですか?


頑張って下さい。

評価・お礼

okkunさん

ご回答ありがとうございます。

私が記入し忘れていたのですが、一応会社の席は3月20日まで置いておくということです。現在は有給消化ということで会社を休んで就職活動を行っているのですが、高木さんのご回答で自信が付きました。

あきらめないで頑張ってみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

影響

2009/03/10 18:41 詳細リンク
(5.0)

・言い方により 印象は悪くなります。
単純に解雇となりますと
印象を良くする言い方のほうが 難しいのは事実だと思います。
また
前に 勤めておられた企業が どのような話をするかは
まったく予想する事はできません。
ただ 虚偽の発言は ないと考えられます。
おおむね その会社が
業績不振などによる会社都合という形であった場合は 好意的な返答の方が
期待できると思うのですが…。

・今後につきましては 事実は事実です。
その事実に対し 本人がどう感じ どう生きていこうとしているか
の方が 重視される と思います。
したがいまして
その事実を 転職市場で価値の上がるように
自分を工夫し もって行くことにより
プラスの影響へと変化させることも可能であると 思います。

私なら
「自分の実力のなかったことが 悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。
おかげさまで
次の職場では 今までの2倍3倍 努力しスキルアップし
絶対に会社に貢献してみせる 利益を抜群に上げてやる人材になると決心しました。」

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

okkunさん

ご回答ありがとうございます。

中井さんのおっしゃる通りこれからは過去の経験を生かして就職活動及び新しい会社での仕事を頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
短期離職からの選択 今日から明日へさん  2019-12-09 22:37 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)