学資保険の差し押さえ - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険の差し押さえ

マネー 教育資金・教育ローン 2008/06/04 09:43

15年前に調停離婚しました。
子どもが生まれた時に入った学資保険の契約者が元夫になっていて、離婚後、名義変更をしていませんでした。
元夫は自営業だったんですが、いつのまにか倒産していたようで、税金の滞納で財産の差し押さえをされていました。学資保険の名義は元夫ですが、初めから保険料は私個人の口座から引き落としされています。何年毎にある一定金額の支払いの時に保険会社に確認したところ、保険は差し押さえられていて、名義変更もできず、引落しを止める事も不可能といわれました。元夫に連絡をし、二人で保険事務所に出向きましたが、解約も変更も、一切手続き不能とのこと。税務署に行くよう言われました。この学資保険は現在も、私の口座から引き落としされていて、あと10年も保険期間があります。私に名義変更するなり、解約は可能でしょうか?

補足

2008/06/04 09:43

ちなみに、親権者は私で、子どもも同居しています。

あくびっちさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/06/04 14:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

引き落としをとめることについては、口座にお金を入れなければいいので問題はないと思いますが、差し押さえについては弁護士に確認を取ることをお勧めします。お近くの東京弁護士会などへご相談されるといいでしょう。

評価・お礼

あくびっちさん

早速、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
東京弁護士会のHPを確認して、いろいろと相談できるのか、調べてみます。
とても、たすかりました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

元ご主人さまと相談されて!

2008/06/04 16:07 詳細リンク
(5.0)

あくびっち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のあくびっち様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
学資保険の契約内容は「契約者、受取人:元ご主人さま」「被保険者:お子さま」「引落口座:あくびっち様」ですね。

1.学資保険が国税等の差し押さえで、あくびっち様に不利益を今後も被る場合は、現在の口座から資金が流れないようにする必要があります。それは、毎月27日に引落日に預金残高を(26日に)ゼロにしておき、2ヶ月連続の残不足にするのです。つまり、保険を失効させてしまう方法です。尚、失効しても解約した場合に返戻金が戻ります。

2.この保険の解約は差し押さえ解除まで、暫くは難しいと思います。

3.解約が長期に亘る場合は、元ご主人さまと相談されて保険を途中解約の解約返戻金相当額を受理されることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

あくびっちさん

ご回答、ありがとうございました。
元夫に連絡をして相談することにしました。
住所も移転していて、保険の案内が保険会社に戻ってしまっていたらしく、差し押さえられていても住所の変更はできるのか疑問ですが、とりあえず、少しずつでも、解決できることから、とりかかろうと思って動き出しました。
ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

手間だとは思いますが・・

2008/06/04 20:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、あくびっちさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


保険契約は、約款にも記載してあると思いますが、引き落としの場合、引き落とし日に引き落とされない場合は一定期間を過ぎて支払いがない時は契約が解除になります。

面倒ですが、口座に残高を残さないか別の口座を利用して現在の口座の残高をなくしてはいかがでしょう。

また、現在の保険料の負担者があくびっちさんでしたら、別に教育費として積み立てをされてはいかがでしょう。
ただし、新たに学資保険への加入はあまりお勧めできませんので、別の方法で運用された方が良いですね。

評価・お礼

あくびっちさん

迅速な回答をいただき、ありがとうございました。
保険会社に何度も問い合わせたり、税務署へ問い合わせをしても、契約者である元夫以外には何も教えられないと、門前払いで、途方にくれていました。
引落口座は、同じ日に他の引落もあって、引き落とされるままになっていましたが、やはり、ここはきちんとして、その分、積み立てておこうと思います。

本当にありがとうございました。大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学資保険の借金返済について よんすんさん  2012-11-13 14:16 回答1件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について かに333さん  2015-07-06 20:16 回答1件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)