育休は長短どちらがお得? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

育休は長短どちらがお得?

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/03 14:58

現在妊娠中です。正社員で看護師35歳(クリニックなので夜勤なし)をしています。夫37歳(2交代勤務)手取り約30万私27万です。小学生3年の子供がいます。産後休暇後すぐ復職し満額給与をうけとるのと、1年育児休暇をとりその後復帰するのとどちらが得かな?と考えています。復帰すれば給与はでますが保育代も0歳児だと6〜7万かかるはずです。0歳児を抱いて電車通勤になります。迷っています。育児休暇中はボーナスが出ません(1回35万ていど)
住宅ローンは元金均等30年3000万月々減っていきますが現在16万円台です。繰り上げ返済は1年50万ペースで実行中です。貯金も現在300万円以上あり余裕はもっています。元々レジャー費が多い家計なので妊娠出産でレジャー費はほとんどかからなくなっています。
パート勤務でも資格職なので収入は確保できますが、将来のことを考えて今無理してでも厚生年金のままで行きたいと思っています。よろしくお願いします。

ぽっぺさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

早く復帰したほうがお得ですが・・・

2008/06/04 10:12 詳細リンク
(5.0)

ぽっぺさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

産後休暇後すぐ復職し満額給与をうけとるのと、
1年育児休暇をとりその後復帰するのとどちらが得かな?

ということですが、金銭的なことを考えると早く復帰したほうがお得ですね。
でもお子さんが1歳まで育児休暇をとることが可能でしたらそれほど急ぐ必要はないのでしょうか?

上のお子さんはずっと一人っ子でしたので、赤ちゃんが生まれると喜びもある反面、お母さんを取られたような寂しさもあるかもしれませんよ。

また、上のお子さんが生まれた時より母体が体力的に衰えています。
これは私の経験から言っているのですが、20代で生んだ時よりも30代で生んだあとがしんどかったですね。

金銭的な余裕があるのでしたら、しばらくゆっくりされてはいかがでしょう?

もちろん退職ではなく育児休暇で社会保険に継続して加入できるというのが前提ですが。
育児休暇中は社会保険料免除申請ができます。払わなくても将来の年金にはそのまま払っているものとしてカウントされますよ。

育児休業給付金と復帰後6か月でもらえる育児休業給付復帰給付金を合わせると休んでいても、給与(ボーナス含まず)の半分はもらえることになりますから。

評価・お礼

ぽっぺさん

金銭的なことと体力とあわせて考えなくてはいけないとよくわかりました。休んでいても年金加入期間にはカウントされるとのことで安心しました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


損得はお金だけではありません

2008/06/04 10:32 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、FPの城木きよ子です。
復帰の時期ですが、お金の損得だけで考えるのはどうかと思います。

上のお子さまが小学生と大きいので、それほど負担ではないとは思いますが、子ども一人と二人では全然労力が違います。
第一子のときは、赤ちゃんの世話だけに家事を集中させても残りのは大人だけでした。
第二子出産後は、上のお子様の世話もあります。
朝、小学生を送り出し、朝食の片付け、夕飯の下ごしらえをして、0歳児を連れて電車で通勤などと、復帰後の生活を考えてみてはいかがでしょうか?

復帰の時期については、保育園の入園についても考慮したほうがいいのではないでしょうか。
地域によっては0歳児の途中入園は難しいので、4月入園にあわせて復帰というケースも多いです。

評価・お礼

ぽっぺさん

回答ありがとうございます。保育所は職場併設を利用することも可能なので入所は問題ないのですが、そうですね!アドバイスを読んで上の子の世話もあることを忘れていました(笑)たしかに大変かもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断をお願いします 結月さん  2010-08-02 23:11 回答2件
家計の見直しについて(第2子出産&妻の退職後) happylifeさん  2009-04-01 02:06 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)