借地の場合の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

借地の場合の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/15 18:02

実家の1戸建が、防災道路計画上にかかり、建て直しを検討しています。その際、保証金は出るのですが、
隣地の借地契約に使用する為、頭金に当てれません。残地と、隣地合わせ借地22坪になります。
ハウスメーカーに相談したところ、借地権の場合、住宅ローンは、融資金額が少なくなると言われました。
借地の場合でも、全額融資してくれる。金融機関はあるのでしょうか。予算3500万位で、年収560万の32歳です。

夢叶えたいさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/05/15 19:27 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

建物の頭金はゼロということでしょうか?
借地の場合担保価値が下がるので自己資金がある程度ないとハウスメーカーの方が言うように融資が難しいように思えます。
また、金利が低い金融機関は貸してくれないでしょう。

ただ、お近くの金融機関を回ってみるといいと思います。もしかしたら貸してくれるところがあるかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/16 10:43 詳細リンク
(4.0)

夢叶えたいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

土地につきまして、借地の場合は借地権割合で評価することになりますので、所有権価格での融資を希望しても、難しいと考えます。

よって、融資額が減る分は自己資金を準備するようにしてください。

また、手取り年収560万円で3,500万円の住宅ローンを組んだ場合、手取り収入に占める住宅ローンの負担割合は決して低くはないものと思われます。

借り入れ金額を減らすためにも、自己資金は必要となります。

将来必要となるライフイベント資金は住宅ローンの返済額だけでないはずです。将来予定しているライフイベントに支障をきたさないためにも、自己資金を確保してから新築することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

夢叶えたいさん

アドバイス、有難う御座いました。

月々返済は、2世帯にする為、親の若干の援助も有りますので、今の賃貸マンションとは然程変わりません。又、10月位には、
土地の譲渡が必要で、住宅を諦める場合、その土地(借地)を手放す必要があります。

周辺環境が良い為、近隣の土地がなく、何年か見ていましたけど、今の土地は非常に希少です。そこで、今、非常に悩んでます。頑張って行くべきか、諦めるべきか。

金融機関の融資がなければ駄目ですけども。
借地でも審査が通り易い、住宅ローンなどは有るんでしょうか?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

借地に住宅を建築される場合の大きなポイントは!

2008/05/17 01:34 詳細リンク
(5.0)

夢叶えたい様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の夢叶えたい様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。
(ご参考)
借地に住宅を建築される場合の大きなポイントは、底地権者が銀行等所定の念書に「自署・押印(実印)」することが出来るかどうかです。
これさえ、あれば後は通常の住宅ローンと粗同様な対応をします。
1.銀行のローン窓口で借入の相談をする。
2.仮審査の申し込みを行う。その際、夢叶えたい様の源泉徴収票(2年分)や不動産賃貸契約書(控)、そして建築物件の見積もり書等を添付します。
3.尚、仮審査がOKとなった場合、借地権付住宅が完成(保存登記設定)したのと合わせ、ローンを一括融資いたします。
ハウスメーカーが要望する(手付け・中間・完成等)ための資金調達方法をどの様にするか三者(本人、銀行、ハウスメーカー)で協議する必要があります。

以上

評価・お礼

夢叶えたいさん

回答有難う御座いました。
手続きの流れが、分かりました。まず、銀行を何件か訪して、相談したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローンの組み方教えて下さい minnchiさん  2010-06-07 14:19 回答10件
代理受領の契約について TAKASHIさん  2007-10-23 12:05 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)