住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/16 10:43
(
4.0
)

夢叶えたいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

土地につきまして、借地の場合は借地権割合で評価することになりますので、所有権価格での融資を希望しても、難しいと考えます。

よって、融資額が減る分は自己資金を準備するようにしてください。

また、手取り年収560万円で3,500万円の住宅ローンを組んだ場合、手取り収入に占める住宅ローンの負担割合は決して低くはないものと思われます。

借り入れ金額を減らすためにも、自己資金は必要となります。

将来必要となるライフイベント資金は住宅ローンの返済額だけでないはずです。将来予定しているライフイベントに支障をきたさないためにも、自己資金を確保してから新築することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

夢叶えたい さん

アドバイス、有難う御座いました。

月々返済は、2世帯にする為、親の若干の援助も有りますので、今の賃貸マンションとは然程変わりません。又、10月位には、
土地の譲渡が必要で、住宅を諦める場合、その土地(借地)を手放す必要があります。

周辺環境が良い為、近隣の土地がなく、何年か見ていましたけど、今の土地は非常に希少です。そこで、今、非常に悩んでます。頑張って行くべきか、諦めるべきか。

金融機関の融資がなければ駄目ですけども。
借地でも審査が通り易い、住宅ローンなどは有るんでしょうか?

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借地の場合の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/15 18:02

実家の1戸建が、防災道路計画上にかかり、建て直しを検討しています。その際、保証金は出るのですが、
隣地の借地契約に使用する為、頭金に当てれません。残地と、隣地合わせ借地22坪になります。
ハウスメ… [続きを読む]

夢叶えたいさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/15 19:27
借地に住宅を建築される場合の大きなポイントは! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/05/17 01:34

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローンの組み方教えて下さい minnchiさん  2010-06-07 14:19 回答10件
代理受領の契約について TAKASHIさん  2007-10-23 12:05 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件