脅迫まがいのメール - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

脅迫まがいのメール

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/10/29 16:06

出会い系サイトに登録してしまいましたが、そのサイトの機能の有料部分については利用した覚えがないのに後払い料金が発生し、未払いになっているとの支払い請求が大量に来ています。

いわく、"貴殿の債権を金融債権業者様に売却しても宜しいでしょうか?"
いわく、直接訪問致します。

清算期日を過ぎた場合は回収部署に一任の上、TED様のご自宅、勤務先への電話連
絡及び訪問等の直接回収する場合もございます"

いわく、"※このまま放置されますと直接回収/法的措置を取ります。"


そして"本日がメールでの最終連絡となります。
[3,000円]の債権は情報管理センターが必ず回収させて頂きます。
ご自宅、ご実家、ご勤務先等に直接ご連絡差し上げます事をご了承下さいませ。
また、ご請求にかかった全ての費用は貴殿にご請求させて頂きます。"
というメールが来るまで、28日間で計753通のメールが
送られてきています。

また、登録および請求メールが着始めた当初と現時点では規約が変わっており、これについても"ブラウザ履歴のクリア等行って頂き最新の規約を常に確認して頂きます様お願い致します。"と用意周到に古い規約を消させようとしています。

このような業者に対抗するにはどうしたらよろしいでしょうか。
業者には以下の返事を1回だけ送ってあります。もちろん回答はありません。

当方、後払い契約に関して一切の承認を与えた記憶はなく、もし、御社にその記録が残っているとすれば電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律第3条に基づく錯誤に該当いたします。

金融債権業者様とは何ですか?許可番号114番の債権管理回収業者ですか?では、内容証明郵便を待っています。

Atsugi243さん ( 神奈川県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件


回答いたします。

2008/10/29 16:14 詳細リンク

あなたの受け取ったメールは無差別に送られているおれおれ詐欺の一種のメールです。
3000円程度であれば思わず送金してしまうというところを狙っています。もし、送金すれば次々にメールが来るでしょう。
メールの内容は全て嘘です。メールに書いてあることが行われることはありません。完全に無視すればそのうち請求はなくなるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Atsugi243さん

そのうちに...ということですが

2008/10/30 08:06 固定リンク

実際に昼夜を問わず1時間おきにメールが来ると参ってしまいそうです。
メールを停めさせる具体的な手段は無いものでしょうか?

Atsugi243さん (神奈川県/48歳/男性)


脅迫メールへの対抗法

2008/11/01 16:42 詳細リンク

このような手口は非常に多い手口なのですが実際は
単純な詐欺です。

ようは、そもそも無効なので請求権利は当然ないのですが
脅しに近い言葉や記載、法律的な用語と思われる
ような文字などで人をだましこみます。

それを信じた人が連絡をしてくるのでそこで
連絡先を照らし合わせてどこでアクセスしたから
払えなど脅しつけていきます。

中にはこのような脅しを信じてしまって振り込んでしまう人も
いるので、いわばシンプルな詐欺です。

勝手に調べて家に来るようなことはまずありませんし
文書が届くなどもほとんど聞きません。
あってもメールが来る程度です。

無視が一番ですが、すでに返信したようなのでその
アドレスは変更してしまうほうがよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貸したお金の返済 ミーボーさん  2008-04-27 15:19 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)