共有財産 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

税務署から夫の差押調書が届きました。生命保険が抑えられました。
ずっと別居状態なので正確な状況はわかりませんが、夫が代表を務めている会社は厳しい状況で、給料がずっと未払いのようです。よって、私の知るところでは所得税・固定資産税・住宅ローンが滞納のようです。生活費ももらえず、パートの収入で私は生活しています。
私の住んでいる家は夫名義です。いずれは差し押さえられると覚悟はしていますが、私の名義の預貯金・保険・車等はどうなるのでしょうか? もちろん私の収入での預貯金等ですが、別居中とはいえ夫婦ですので共有財産になりますよね?
夫は以前は酒と女で給料以上の豪遊三昧の生活で、営業職だった私の収入で足らず分を払っていました。その間私は将来のことを考え贅沢をせず、貯金をしていたお金です。ですから私の財産まで差し押さえられることは納得いかず、不安です。
離婚するにしても、このような状態なので夫には負の財産しかなく、逆に私の預貯金等の共有財産分与を求めてくると思われ、それが納得できないので離婚しないだけの状況です。
配偶者名義の財産は差し押さえられるのでしょうか?

mikkyさん ( 岡山県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/09/08 14:25 詳細リンク

夫婦間の共有財産制は、通常の共有とは異なりますので、夫婦の共有財産制を理由として、差押えをすることはできません。
但し、住宅ローンなどの債務につき、あなたが連帯保証している債務がある場合は、それは保証債務と言うことになりますので、差押えの危険性があります。
夫婦間では日常の家事に関する債務については連帯責任となるのですが、長期間、別居と言うことでので、あなたの場合には大丈夫です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mikkyさん

では、離婚の場合は?

2008/09/08 22:16 固定リンク

早々の返答ありがとうございました。
先生の回答により、ひと安心しました。

もう一つお尋ねしたいのですが、このような状況で離婚となった場合、私の預貯金は分与しなければならないのでしょうか?
個人情報保護法が施行されてから、金融機関は家裁の命令であっても顧客の預貯金等の情報は開示しない。 と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

mikkyさん (岡山県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
主人の親の家立替ローンの負債 亀ぶらざーずさん  2010-01-25 17:40 回答1件
婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)