将来が不安です。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来が不安です。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/26 22:49

こんにちは。私は大学2年生の女子です。
いま、自分の進路のことでとても悩んでいます。

大学に進学するときも、高校生の当時なりたいと思っていた職業があったので、専門学校に進学するか散々迷ったのですが、まだ高校を卒業したばかりで将来の道を絞ることはできないと思い、大学に進学することに決めました。

最近、バイト先の先輩たちがよく就活の話をされていて、私は就活はまだ先なのですが、なりたい職業や分野がはっきりしていないので、その話を聞くたびとても焦りを感じてしまいます。
去年1年はバイトや遊びであっという間に、思えば将来のことなど何も考えずに過ぎてしまいました。
はっきりした職業までとはいわなくても、将来の方向性が決まっていれば、それに向けて資格の勉強をしたりできるのに・・と思ってしまいます。
大学の勉強も、無駄ではないとは思うのですが、このままでいいのかなあと、不安な気持ちでいっぱいです。

就活をするにしても、だいたいの方向性が決まっていないと何も行動できないと思うのです。
私は自分に向いていてやりがいのある仕事に就けたらいいなあと、漠然と考えているのですが、自分にどんな職業が向いているかなど分からないので困っています。

そこで、職業や将来の方向性というのは、みなさんどのように決定されたのかをお聞きしたくて質問させていただきました。
変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

sakuraさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

あせらずにご自身の内面を見てください

2008/04/28 01:09 詳細リンク

sakuraさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

焦るお気持ちはとてもよくわかります。
友達が明確に将来の夢やなりたい職業を持っていることを聞いたりすると
「このままでいいのだろうか・・・」と深く悩んだりしますよね。
これは学生さんに限らず、社会人になってからもよく見受けられます。

やりたいと思ってチャレンジしたことがあまり向いていなかったと感じた場合も
同様な気持ちになり「何がしたいのかわからない」「何が向いているのかわからない」と
八方塞がりになってしまう声をよくお聞きします。

まずはご自身が何をしているときやどんなときに
わくわくしたり、パワーが出たりするのか?
自分の「動機」の源泉をしることがとても大事です。

何に心が動いて夢中になれるのか?ということが見えてくると、
すこしずつ、「こんなことができればいいなぁ」とか「こんな人たちと働きたい」とか
イメージが出てくるようになると思います。

たとえば私の例ですと、
「自分が人前に立つよりも、人前に立った人をサポートしたいな」とか
「一緒に働く人を元気にしたいな」とか
「人の役に立つ仕事がしたいな」とか
そういう漠然とした動機があり、今はキャリアカウンセラーという仕事をしています。

でも、若いうちは、営業事務や、マーケティング、営業や人事の仕事など
さまざまなことを行ってきました。
でも動機は、当時から同じことを思いながら仕事をしていました。

どんな職種が合うか?ではなく、自分が何にやりがいを感じるのか?が
大事なことだと思いますので、内面と向かい合う時間をたくさんとってみてくださいね。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身のペースで、明日をつかみとってください。

2008/04/27 17:35 詳細リンク

こんにちは、sakuraさん。My人事の葉玉です。

自分の人生の目標をどう定めるか。とっても難しい課題だと
思います。

若い頃から“好きな事”に打ち込めるタイプの人もいれば、
長い長い時間(10年〜20年)をかけて、自分の探して
いた夢を見つけ、そこから頑張る人もいます。

ペースは、人それぞれです。

sakuraさんも、今の時期は、迷って、悩んで、それでも、
まずは、日々を一生懸命に生きる、という、進め方でも
良いのではないでしょうか。

急いだり、焦ったりすると、逆に、大切なものを見失い、
虚ろな気持ちを引きずったまま、人生を歩みかねません。

少し気になるのは、他人の動向に目を奪われ、ご自身の
ペースに、自信を失くされているような気がします。

漠然と頭の中だけで、将来を考えようとすると、けっこう
同じところをクルクル回ったりするものです。

人生は、長い長いマラソンです。

今の、sakuraさんくらいの年令であれば、まずは10年
くらいをかけるつもりで“自分の好きな事”を、探せば
良いと思います。

お勧めしたいのは、考えるだけではなく、具体的に、将来の
ご自身のイメージを紙(「人生企画書」)に書き出す事です。

遊び感覚で構いませんから、トライしてみてください。

長いスパンで人生を考える習慣をつければ、案外、周りに
影響を受けず、自分のペースで、日々を歩けるようになり
ます。

ちなみに、私がsakuraさんくらいの頃は、とりあえず20代は、
あまり決め込まず、いろんな事にチャレンジしよう、といった
気持でした。

社会人としての経験を積んでいけば、自ずと道は見えてくる
ものです。

今は、あせらず、ゆっくりとマイペースで、ご自身の夢を
育んでください。

末筆ながら、sakuraさんの今後のご活躍とご健勝を心より
お祈り申し上げます。

質問者

sakuraさん

ご回答ありがとうございます

2008/04/28 22:46 固定リンク

丁寧にわかりやすく答えてくださって、ありがとうございます。

自分の好きなことを探すのに、10年くらいの時間をかける…今の私のなかにはまったく無い考えでした。
とにかく今は、就活をはじめる来年までに自分のしたいこと、将来の方向性を決めなければいけない!と思い込んで焦りすぎていたのですね。


>他人の動向に目を奪われ、ご自身のペースに、自信を失くされているような気がします。

とありましたが、本当にその通りだと思います。
私は今回の件以外でも、自分と他人とを比較してしまうことが多く、また、負けず嫌いな面もあるので、自分が良いと思って就職したとしても
周りの友達の仕事を羨ましいと思ったりしたら嫌だなあと考えてしまいます。
そんな事を言い出したらキリが無いのは分かっているのですが…


今回お聞きしたいのは、本文中にありました「人生企画書」についてです。
具体的に、将来について書くというのは、
どんな職業について、何歳のときにどんなことをして…といったことでしょうか。
人生企画書をどんな風に書いたらよいか、教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

sakuraさん (大阪府/19歳/女性)

質問者

sakuraさん

ご回答ありがとうございます

2008/04/28 23:07 固定リンク

将来のことを考えて焦っているのは自分だけではないことが分かり、正直、少しほっとしました。
 
なんとなくしてみたい事のイメージはあるのですが、漠然としすぎていて、職業につなげることができません。また、報酬や将来の安定のことを考えて、自分の中の漠然としたイメージとは違った職業についたほうがいいのではないか、とも考えてしまいます。

社会にはたくさんの職業があって、中には知らない職業もあると思います。どのようにすれば、自分のイメージと合った職業を見つけることができるのでしょうか。

再度の質問となりますが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

sakuraさん (大阪府/19歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

危険かもしれないが、これが最後のチャンス? ハナピーさん  2009-01-16 16:40 回答4件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)