危険かもしれないが、これが最後のチャンス? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

危険かもしれないが、これが最後のチャンス?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/16 16:40

20代後半の女性です。 もともと、人の健康に関わる仕事がしたくて高校時代から医療系・薬学系に進学したい希望がありました。

高校生活に失望(?)し勉強とは縁のない生活を送ってしまい、高校の勉強も嫌になってしまったせいで結局文系の私立大に進学しました。 が、そこを卒業後の自分の進路を見出せず就職意欲も出ませんでした。 改めて医療系の大学を目指したく思いましたが、家族の大反対にあい断念。代わりに、大学院に行きましたが、プレゼンや学会発表やらが苦痛な上、研究に必要なデータ収集には相当行動力が求められるので自分にはあっていないと思いました。かと言って私に教員は勤まらなさそうです・・家族も止めた方がいいといい、私も自信ありません。

卒業から3年が経ちます。未だ、自分の方向性が見出せません。偶然にも薬科大で入れそうなところがありました。魅力を感じます。幸い、資金面はどうにかなりそうです。不安は、入学後の勉強についていけるかということと、社会経験が微小なままふたたび学生になることに対する焦りです。


この選択をどう思いますか?

ハナピーさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

選択できる しあわせ

2009/01/18 17:53 詳細リンク

大学を 卒業し
再度
薬科大と かなり学費のかかる大学の学生を
選択できるしあわせ
その対比 として
入学後の 勉強の不安 と 社会経験の遅れる不安
ですよね。
そりゃ それぐらいは 当たり前のような気がします。

しかし
危険ではありますが チャンスなようには思いませんでした。
チャンスでなく
選択できる しあわせ だと 思いました。

選択後に 勝負なんだな と思いました。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

進路決定に自信をもって臨みましょう。

2009/01/17 07:45 詳細リンク

こんにちは、ハナピーさん。My人事の葉玉です。

結果はどうあれ、まずは、ご自身の納得のいく選択をされては
如何でしょうか。

私が気になるのは、

''> 家族の大反対にあい断念''
''> 家族も止めた方がいいといい''

この部分です。

結果責任について、不安なあまり、常に家族の意見を求め、その意見に
従い、不納得な部分はありつつ、家族の賛同は得ているという安心感を
優先されているように思えます。

''> 不安は、入学後の勉強についていけるかということと''
''> 社会経験が微小なままふたたび学生になることに対する焦り''

入学後の勉強についていけるかどうかは、ハナピーさんご自身が
どこまで本気で頑張る気持なのか、それ次第だと思います。

「社会経験が微小なまま」というのは、選択を左右するほどの
理由ではなく、冒険を回避する言い訳の一つだと思います。

''> 偶然にも薬科大で入れそうなところがありました。''
''> 魅力を感じます。''

一度しかない20代を、全力で好きなことにトライするのも
私的には、悔いのない人生選択の一つだと思っています。

途中、何度も、あきらめようか、もうやめようかと、
気持ちを萎えさせる経験をされるだろうと思いますが、

そこをクリアし、卒業という切符を手に入れる事が出来れば、
それは、ハナピーさんにとって大きな自信となるでしょうし、

それが何より、この選択を成功させる肝になってくると
思います。

''> この選択をどう思いますか?''

誰かの意見も参考にはなるでしょうが、最後に決めるのは
ハナピーさんご自身です。

答えは、既に出ているように感じます。

自分で自分を励まし、是非、後悔のない選択をしてください。

心より今後のご活躍とご成功をお祈りしております。

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

やりたいことの目的をもう一度考えてみてください

2009/01/18 12:12 詳細リンク

ハナピーさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

高校生活に失望してから、ここにいたるまで
ずい分と悩んで迷ってこられたのでしょうね。
ここにきて、再び、大きな選択を迫られて
不安になったり焦ったりされ、この選択について
誰かに聞いてみたいお気持ちになったのでしょう。

ハナピーさんの選択について、もしどのよう答えがあったら
「ホッ」とされますか?

それが、ハナピーさんが求めていらっしゃる「意見」なのかもしれませんね。

少し考えられる時間がおありでしたら
「人の健康に関わる仕事がしたい」をもう少し深めてみませんか。

人の健康に関わる仕事は、医療系に限ったものではないと感じますよ。

ハナピーさんは、「人の健康に関わる仕事」を通して
どんなことを得たい、得られる、と思っていらっしゃいますか。
そこが明確になったら、決断するための材料を一つ得られるかもしれませんね。

また「人」という大きな括りなのか、それとも
「高齢者」とか「子ども」とか「女性」「ハンデを持つ人」など
ハナピーさんが一番「健康」になってもらいたい層を考えてみるのも役立つ
かもしれません。

ご家族のご意見も考慮に入れられる、やさしさをお持ちなのだと思います。
その「やさしさ」は「人の健康に関わる仕事」のどういったところで
発揮できそうですか?

余計に迷わせてしまったらごめんなさいね。
大事な分かれ道です。慎重にじっくり考えていきませんか。


卒業後の進路を考えて

2009/01/17 20:00 詳細リンク

ハナピーさん、

大事なことは''人の健康に関わる仕事''に就くことなんですよね。
いま進学できるかもしれない薬科大学の、過去の卒業生の進路をご覧になりましたでしょうか。
その進路は、ハナピーさんの思い描いている''人の健康に関わる仕事''そのものでしょうか、あるいは近いものでしょうか。

そのあたり、大学に直接お聞きになってみても良いのではないかと思います。

その進路が、自分の夢に近いものがあれば決心できるでしょうし、
ちょっと違うというのであれば、自分の夢に進むにはどうしたらいいかを再考すべきでしょう。

良い進路決定をされることを応援しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)