原因のはっきりしない首の震え - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

原因のはっきりしない首の震え

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/07 23:05

どこで受診すればいいのか、本当にうつ病なのか疑問に感じています。

■高校時代
進学校であったこともあり、プレッシャーや人間関係などから、憂鬱や肩こり、震えなどが悪化し「うつ病」「対人恐怖」「社会不適応」と診断され抗鬱剤などを処方され憂鬱な気分は安定し、それなりに生活ができるようになりました。

■大学時代
プレッシャーなども感じなくなり、病院に行くことをやめてしまいました。
ある時気付いてみると、「大きな音」や「暴力シーン」を見ると首の後ろの震えが出て心臓がバクバクするようになりました。しかし、工夫して避けるようにし4年間過ごし卒業することができました。

■最近の悪化
最近「暴力シーン」のようなものを見なければならないようなことがあり、そのときは気分が悪くなり首の震えも止まらなくなり席を立ちました。
それからは後ろに人が立つことがだめといった鬱症状が戻り、それとは別に首をまっすぐ安定させた状態にすることが難しい(首が張る・震える・緊張する)ことがわかりました。

■通院
今のところ首の震えがなければうつ状態になることがなく生活できるので、某大学病院の神経科に行ったのですが、「うつ病」と診断され、以前飲んだような抗うつ剤を処方されました。首の震えの話をしても「それは欝からきている」との一点張りで、結局最後まで話を聞いてもらえませんでした。以前同じ薬を飲んでも震えは止まらなかったので余計に心配が募りました。

●顔を真っ直ぐ前〜少し上を向くときに首が安定しない、極度の肩こりが生じそれによって息が苦しくなる
●講義や映画館などのそういう状態以外は問題なくすごせるので「うつ病」という診断には納得いきませんでした。

こういった場合、どういった分野の病院を訪問すればいいのかわからず、首の震えが怖くて外に出られなくなりそうです。

補足

2008/04/07 23:05

【首が震える具体例】

・大きな音が突然鳴ったとき
・暴力(軽いものでも)シーンを見たとき
・講義などで指名される予期不安
・美容院などで髪や眉毛を整えていただくとき
・スクリーンなど人がいっせいに前を向いているとき
・人の視線を感じたり、突然人が近づいてきたとき

本日も神経精神科に行ったものの「うつ病」との診断のみで、一番辛いと伝えている首の震えや肩こりについては「うつ病」の1症状というだけで片付けられてしまい、疑問が残りました。

今のところ家庭内や気心の知れた人と会うときは問題ないですが、以前体調が悪くなったときは一人でいないと人が怖いようになってしまったことがあるので、どうにかしてこの首の震えの原因と治療法を考えていきたいと思っています。

ご助言よろしくお願いいたします。

らったらったさん ( 埼玉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病<神経症

2008/04/10 09:02 詳細リンク

ご説明の症状は「うつ病」と言うよりも''「神経症」''と考えられます。神経症とは、敏感・繊細な性格の方が心理的なストレスにより、不安・焦燥、動悸・呼吸困難、めまい・ふらつき、振るえ・凝りなどを生じる病気です。うつ病でもそのような症状は起こりますが、抑うつ気分や意欲低下などはそれほど強くありません。

治療は、まず心理的なストレスをできる限り除去して、''心安らかに''過ごせる時間・空間に身をおくことです。何か葛藤を生じるような問題があれば、''落ち着いて''解決しましょう。必要に応じて、抗不安薬や抗うつ薬を用います。最近は SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor という抗うつ薬が効果的とされています。

つきましては、受診された神経科の診断・治療は誤りではなかったと思います。もう少し、らったらったさんの気持ちを理解して下さる対応や説明をして下さればよかったのでしょう。なお神経症については「神経症の人のためのホームページ」がとても詳しいのでご覧ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件
PMSとストレスについて。 fmyさん  2008-01-22 00:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)