PMSとストレスについて。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

PMSとストレスについて。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/22 00:07

29歳女性です。
元々PMSがあり、月経前の数日間は落ち込み気味だったのですが、それがどんどん悪化してきて月経前の2週間ほど落ち込みが酷くなりついにはどうやったら消える事が出来るかを考えるようになりました。これはおかしいと感じたので婦人科と心療内科がある病院で診察を受けました。漢方薬24番を処方され、内診と血液検査を受けました。検査結果は一ヶ月かかるとのことで、まだ出ていません。

内診時に排卵が出来ていないと言われました。毎回ではないのでストレス性の可能性が高いとの事です。その先生には2,3ヶ月ではなくもっと前からだと思うとのことでした。ストレスの原因はここ1年間ほど仕事で悩む事が多かったのでそれではないかと思っています。この職場は上司の罵倒が酷く、鬱病や躁鬱病で何人か辞めていく人がいます。自分もそのストレスなのか、この1年でPMSが急激に悪化したように感じています。悪化して落ち込みが酷くなり仕事以外の人間関係が崩れてしまって更にストレスを受けるようになりました。

先生には仕事の事や人間関係のストレスを話しています。仕事はストレスから離れる為に辞めた方が良いのではないかと思って先生にお聞きしたら「こういう状態でその判断はしない方が良いとおもいます。もっとゆっくり考えてみてはどうでしょう?」とおっしゃいました。仕事のストレスが原因だからといって仕事から離れてもこの症状が軽くなるとはいえないのでしょうか?

調べてPMSに悪い食べ物を抜いてみたり、生活を出来るだけ正すように心がけていますが、イマイチ効果が見られません。PMSは治る事はあるのでしょうか?ストレスの多い仕事を続ける事によって悪化する事はないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

fmyさん ( 奈良県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

月経前症候群とメンタルヘルス

2008/01/22 08:30 詳細リンク
(4.0)

''PMS, premenstrual syndrome 月経前症候群''にお困りで、柴胡加竜骨牡蛎湯(24)を服薬されていらっしゃるものの、仕事のストレスは続き、症状の改善が認められないご様子、心よりお見舞い申し上げます。

心因は「職場の上司の罵倒」にあるようですから、それを回避することが望まれます。すぐに退職することは性急かと思いますので、まずは''休職''や''異動''の願いを出してみてはいかがでしょう。主治医から診断書をいただき、人事部や産業医とご相談されることをお勧め致します。会社の側としてもうつ病になり、退職していく人が続出しているようですから、人事管理が求められていると思います。

内因として、もともとPMSがあり、落ち込み易い体質もあるようですから、こちらは引き続き治療をしていくことが望まれます。漢方の効果が不十分な際は、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' と呼ばれる抗うつ薬などもお試しになることをお勧め致します。詳しくは主治医とご相談ください。拙著コラムうつ病シリーズもご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

fmyさん

直接知りたかった答えは無かったのですが(PMSは治るのか、休職期間はどれくらいなのか)、回答がとても早く参考になるご意見をいただきました。どうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

fmyさん

相談してみました

2008/01/23 01:23 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
茅野先生のうつ病シリーズを全てではありませんが「うつ病の休職」を中心に読ませていただきました。

まず、漢方薬ですが24番と書きましたが柴胡加竜骨牡蛎湯ではなく加味逍遥散という名前でした。名前を書き忘れてしまい失礼致しました。漢方薬は今で3週間目に入ったのですが、漢方薬のお陰なのか周期的なものなのかわかりませんが少し楽になった気がします。しばらく様子を見てお医者様に相談してみます。

職場は規模が小さく特殊な職種の為、他に異動できるような部署がありません。人事権もその上司にあります。早速上司に相談してみたのですが仕事量の調整をするか1ヶ月の休職を勧められました。ただ、今は繁忙期で無理なので休職は何ヶ月か後でないと無理だそうです。何ヶ月後までもつのかなという不安と、PMSは周期の波があるので1ヶ月後に復職してどうなるのか、また同じようなストレスを受けて繰り返さないかなどを考えると1ヶ月の休職で解決するのかがわかりません。もし休職するとなるとどれくらいの期間をみるのが望ましいのでしょうか?

ちなみに上司は男性ですのでPMSなどの話はしましたがピンときていないようでした。鬱病への理解が低い人なので(鬱病になる人は頑張りが足りないと怒鳴るような人です)PMSによる体調不良のみ話しています。

たびたび申し訳ありませんがアドバイスお待ちしております。

fmyさん (奈良県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)