正社員にチャレンジするタイミングについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員にチャレンジするタイミングについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/31 13:46

私の職務経験は、サーバSE2年(運用管理)、IT講師4,5年(MCPという資格を数種類所持しており、現在はCCNAを勉強中)で、開発経験はありません。なんとも中途半端な経歴で、派遣として働く分ではそう困ることもないのですが、正社員を目指せる程の技術レベルではありません。
それでもやはり正社員を目指し、コンサルやヘルプデスクのマネージャなど自分にできるものはないか考えていますが、チャレンジするタイミングが計れず悩んでいます。
家族構成は、夫38歳、私32歳、娘1歳です(2年後までにはもう1人ほしい)。現在は保育園と病児保育を利用していますが、小学校に上がってしまうと学童保育が17時までで、どうやって仕事を続けていくか答えが出ないからです。夫は家事育児とも協力的で、現在も朝の保育園や病院などは任せていますが、SEで残業もありお迎えを頼むのは難しいです。

現在は派遣でヘルプデスクをしていますが、派遣ということもあり簡単で単純な業務です。しかし残業もなく比較的休みも取り易く、また時給も1500円と地方では良い方なので、2人目を授かるまではこのまま働き続けようかと考えています。

そこでお聞きしたいのは、以下の3点です。あくまで一般的な回答で結構なので、助言頂けるとうれしいです。
1.現時点だと最高で18時半くらいまでしか働けず、残業もできない立場で採用してもらえる可能性はありますか?
2.上の子が中学生になる12年後、私は44歳ですがその時点で努力すれば採用の可能性はありますか?
3.私のような経歴の者が目指せる仕事がありますか?なおIT関係は英語ができると有利なので、時間をかけて勉強するつもりです(現在は全く英語力なし)。

てれさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

目標を見失わず、ゆっくりと力をつけましょう。

2008/03/31 15:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、てれさん。[My人事]の葉玉です。

子育ては、人生を賭けるに値する大切な時間になると思いますから、
てれさんの考えてらっしゃるスタンス(現状維持)は、当然だろう
と思います。

この事を前提に、ご質問にお答えしたいと思います。

''1.現時点だと最高で18時半くらいまでしか働けず、残業も〜''

IT系、システム系の正社員募集では、なかなか難しいだろうと
思います。

残業をなくそうと努力をしている会社も、一部、出てきてはいる
ようですが、一般的には、ある程度の無理が出来なければ、社員
としての仕事は任せられない、と考える所が主流でしょう。

''2.上の子が中学生になる12年後、私は44歳ですがその時点で〜''

充分に、チャンスはあると思います。その時点で、企業が欲する
キラースキル(稀少能力や稀少経験)を持てるかどうか、が転職
市場で勝ち残れるかどうかの決め手になるかもしれません。

''3.私のような経歴の者が目指せる仕事がありますか?なお〜''

英語は、必修スキルでしょうが、実践的な英語の使いこなしを
身につける目的で、英語圏のメル友やブログ仲間をつくる、と
いうのも、一つの方法でしょう。「英語が出来る」プラスαを
目指しては、どうでしょうか。

また、何か得意とする、あるいは興味のある分野で、ブログや
ホームページを展開し、それなりに注目をされたり、ネット内
で様々の経験をしたり、という事が、自分の自信にもつながり、
「目指せる仕事」が何なのか、見えてくるのではないかと思い
ます。

取り組むテーマは、子どもの事でも、ご自身の趣味の範囲でも、
気長に続けられるものであれば、何でもいいと思います。

まずは、動ける範囲で、トライをしてみてください。

末筆ながら、てれさんとご家族の方のご健勝とご繁栄を心より
お祈り申し上げます。

評価・お礼

てれさん

大変温かいお言葉をありがとうございます。何度も読み返し、気持ちがまとまってきました。私のスタンスで正社員は難しいというのも、はっきり言って頂きすっきりしました。また40代でもチャンスがあると言って頂き励みになりました。
私は仕事が好きで、キャリアも磨きたいので、ベビーシッター等を利用してスタンスを決めなければ、チャンスはあるかもしれません。
ですが葉玉さんのおっしゃるとおり、子供は本当に愛おしく、今はそのために生きているといっても過言ではないので、やはりスタンスを変えれそうもありません。現在のペースで先のことを見据えて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
資格の必要性について ねねこさん  2009-04-03 02:09 回答4件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)