現在未来の家計診断、旦那様のお小遣いについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

現在未来の家計診断、旦那様のお小遣いについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/30 20:26

現在同棲しており、来年1月に挙式予定です。
将来の家計状況が非常に不安で投稿せずにはいられませんでした、よろしくお願いします。
彼は将来子供も3000万クラスのマンションも車も欲しいと言っていますがこのご時世ですから収入もあまり増えるとは思えません。現状大幅アップしてませんのでマンション・車はおろか子供も4〜5年は難しいかな、と思っています。職場恋愛なので12月で私が退職せねばならないみたいですが結婚後はすぐ正社員か派遣で働く予定です。

彼 29歳 手取り20万 ボーナス100万以上(詳細不明)
私 29歳 手取り16万 ボーナス約100万

*現状*
家賃折半3万、食費・光熱費・そのた生活雑費代2万を出し合っています。

<現在私の支出>
家賃 3万
食費・光熱費・その他生活雑費代2万
財形 2万
その他貯蓄 3万(彼分家賃をたんす預金)
携帯代 1.2万
昼食代 1.4万
ローン 1.5万(6月完済後この額を預金に)
おけいこ代 約1万
美容、衣服代 0.9万
<現在彼の支出>
家賃 3万
食費・光熱費・その他生活雑費代2万
携帯代 1万
残りの使途は不明
(余ったのを貯蓄との事!月10万もしていない様子)

現在お互い貯蓄は100万未満、私の退職金冬ボーナスは全額貯蓄したいと思います。結婚前に月8万弱(新婚補助は申請します)の部屋に引っ越すと思います。
結婚後は彼の給料だけで生活し、私の給料は私のお小遣い3万を引いた額を全て財形貯蓄するつもりです。
彼には15%の3万をお小遣いに、と考えてますが本人は5万はほしいとの事(ムリです)。本人の意識改革を促す資料として現在の貯蓄目標額、将来のお小遣いの妥当%を教えてください。

補足

2008/03/30 20:26

追記です。

月のお小遣いとは別に旦那様の趣味であるゴルフ代は別途お渡しを、と考えています。
とはいえ月に1ラウンド程度だと思いますが・・・

ごんてんさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表とC/F表の作成をお勧めします

2008/03/30 22:05 詳細リンク
(4.0)

ごんてん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご婚約おめでとうございます。
既に新生活をお初めになっている由、お二人の生活を豊かにするためのプラン作りは欠かせません。
これを機会にお二人で将来のプランを創られてはいかがかと思います。

将来の夢や希望をご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など費用とともに記載するイベント表、収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

個々の家計は、生活スタイルとライフプランが異なり、これが目標ですというものはありません。お子様の居ない家庭で、夫婦共稼ぎの場合、収入に対する貯蓄目処は20%程度です。

また、節約一辺倒ではゆとりの無い生活になりがちです。是非、貯めたお金を何に使うのかを明確にされるようお勧めします。

評価・お礼

ごんてんさん

吉野様
さっそくのアドバイスありがとうございました。


まぁ正直自分でもちょっと貯蓄に走りすぎかな?とも思いますが私が働けなくなる場合も将来くるでしょうし、結婚資金で今の預金もどうなるかわかりません。
お互いいい年ですが、周りの友人は未婚が多いので友人達へのご祝儀等の発生を考えるとちょっと貯めてたほうがいいのかなというのが実感です。


キャッシュフロー表、作ってみますね。これを機に以前から興味のあったファイナンシャルプランナーの勉強をしようと思ってます。
ありがとうございました☆

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の夢を話し合ってから、小遣いを決めませんか。

2008/04/01 11:31 詳細リンク
(5.0)

ごんてんさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。
書き込みありがとうございます。

将来の家計が不安ということですが、
その分、将来楽になるということかもしれませんね。

小遣いから先にお話します。
小遣いには、一人一人の価値観や、自己管理のありかたが現れます。
まず、彼に必要な額を具体化してもらいましょう。
食費は1日いくら、ゴルフ代は1回いくら、飲み代は1回いくらといった具合です。
ゴルフ代も含めて小遣いとしたほうが、
ごんてんさんの家計管理もやりやすくなると思われます。

ただ、小遣いを使いながら、同時に将来のためのお金もためていく必要もありますよね。

将来の夢や希望ということでは、
ごんてんさんと彼の場合は、ご質問をいただいた範囲では、
マイホームと車、そして育児があります。
それと、あなたや彼の心の中に隠れている夢はありませんか。

将来のお金を貯めるためには、
目標金額はいくらで、何年後に達成できるようにするかを決めましょう。
特に、何年後に実現するかはすごく大事です。
マイホームの頭金を5年間で800万円貯めるのであれば、
10万円×60ヶ月+20万円×10回 といった具合です。

将来の夢のために、小遣いをちょっと我慢する必要もあるかもしれません。
でも、ちょっとの我慢の後で夢がかなったら、うれしくなりませんか。

ごんてんさんや彼の将来の夢の実現と、目先の欲求との折り合いをどうつけるか。
ご夫婦になったつもりで、じっくり話し合ってみましょう。

評価・お礼

ごんてんさん

上津原さま

アドバイスありがとうございました★

金銭的な部分が不安で投稿いたしましたが、結婚前に話し合えるところは話し合い、家計のやりくりは実際スタートして考えようと思います。

コレを機にFPの勉強をするため、6月から講座に通うことにしました。
また相談させていただくこともあるかもしれませんがその時はまたよろしくお願いしますね!
ありがとうございました!!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問者

ごんてんさん

共働きの間に・・・

2008/04/07 17:32 固定リンク

上津原様、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
と同時にアドバイスありがとうございました!

『私たちの心に隠れている夢。』

確かにありますね、、。共通の趣味がゴルフなので子供が手を離れたらゆっくりゴルフ旅行をしてまわりたい、と話をした事があります。

そういうものを含め将来の夢のためのちょっとの我慢、をじっくり考えて生きたいと思います。

また結婚後はなるべく私の給料は貯蓄に(私も貯めれないタチなので財形で)と思っているのですが
コレってどうなんでしょうか?やりすぎでしょうか?
というのが2人とも深い友人ほとんど未婚、今後友人へのご祝儀等がコンスタントに発生するし、私もいつまで働けるかどうかわからない・・・と考えるとちょっと貯めてたほうがいいのかなというのが実感です。

ごんてんさん (兵庫県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)