共働き280万+120万で家は建てられますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共働き280万+120万で家は建てられますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/17 12:07

主人31歳(会社員勤続2年)と私32歳(パート)の二人住まいです。子供はまだいませんが、欲しいと思ってます。
収入は二人合わせて400万
貯金は100万
4年後と7年後にに積み立てが満期で各200万戻る予定です。

家を購入することはできますか?
今は無理なんでしょうか?
いつまでにいくら貯めれば買えますか?

気に入っている物件は土地600万建物1700万です。

ご助言お願いします。

yosihiroさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の予定を明確にしましょう。

2008/03/17 12:19 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状では住宅購入をしないほうがいいでしょう。まずは、今後の予定(いついくら必要なのか)とそのお金をどのように貯めていくのかをご主人と話し合いましょう。
無理して家を購入して、節約ばかりして生活が楽しくできるかどうかをよく考えましょう。特にこれから子供が生まれると支出がかなり多くなります。また、奥様が思うように働けなくなるので収入が減ってきますね。住宅購入すると住宅ローンの他にいろいろと費用もかかってきます。
住宅購入の自己資金の一般的な目安は、物件価格の3割です。2300万円の場合には700万円ぐらいは用意してあるといいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/19 16:04 詳細リンク
(5.0)

yosihiroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家を購入することはできますか?』につきまして、住宅を購入するに当たり頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入することをおすすめいたします。

よって、yosihiroさんの場合、頭金として最低でも460万円+諸費用分は用意できてから、購入するようにしてください。

また、手取り月収に占める住宅ローン負担の割合につきましても、28%程度に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。
ローン負担の割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来のライフイベントにも影響してきます。

yosihiroさんの場合、まずは頭金を貯めることから始めてください。今慌てて購入しなくても頭金が貯まった頃にはまた、気に入った物件がきっと見つかる思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

yosihiroさん

丁寧にありがとうございます。
気持ちだけ先走ってしまいそうでしたが、回答を拝見して少し冷静になれました。

もう一度じっくり見直します。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2008/03/17 16:53 詳細リンク
(4.0)

yosihiroさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、今は購入を少し待つほうがよいでしょう。住宅ローンのお借入はご主人様の収入の5倍程度が目安ですが、各家庭それぞれ生活スタイルは異なりますので一概には言えません。

また、奥様のパート収入は住宅ローン審査には該当しませんのでご了承くださいね。
いくら借りれるかではなく、いくら返済できるかご確認いただき検討しましょう。

以上、よろしくお願いします。

評価・お礼

yosihiroさん

借り入れは5倍程度、返済は28%以内、頭金は3割など、色々考え方があるのですね・・・
勉強になりました。

ハウスメーカーの方にもう一度たずねたところ、パート収入も合算できるといわれましたが・・・??

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
賃貸とマンションについて検討しています マキさん  2007-09-11 17:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)