子供の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/15 12:03

現在 小学生の子供が2人います。家に来る保険のおばさんに勧められるままに加入した保険が本当に良かったかどうか教えていただきたいです。
内容は2人とも同じ内容のもので、こども保険の普通定期保険、死亡の時2000万、入院1日目から日額5000円、手術5〜20万、けがで通院日額3000円です。20歳までまとめて支払済みです。また、父親がいないために大きな保障がいいと言われました。ちなみに掛け金は 月、6500円ぐらいだったと思います。
解約するつもりはないのですが、もし、内容を変えた方が良ければ見直ししたいです。
あと、損保にはいっていないので、共済などの掛け金の安いのも加入しようか迷っています。
何か、良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ルドさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:7件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

何のための保険かを考えてみましょう。

2008/03/15 15:03 詳細リンク
(5.0)

ルドさん。はじめまして。
フィナンシャルプランナーの宮里と申します。
まず、保険に加入する時には、何のために必要なのかをよく考えてみましょう。

子どもさんに何かあったときに、経済的に困りますか?
子どもさんに2000万もの死亡保障が必要でしょうか?
もう払い済みということですが、満期金はいくらですか?
これだけの保障がついていれば、掛け捨て額が大きいような気がします。

損害保険ということですが、子ども達の日常生活賠償責任の保険に入りたいということでしょうか?
それならば、単体のものより、例えばこども共済などにプラスして賠償責任特約をつけるとか、
車の任意保険に、日常生活賠償責任担保特約をつけると、家族全員の賠償責任をつけることができます。

まずは、ルドさん自身の保険が充実することが先決だと思いますよ。

評価・お礼

ルドさん

回答ありがとうございます。私の保険もきちんと保障を確認してみます。子供の保障が必要ないことがよくわかりました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

こどもの保険について

2008/03/16 11:57 詳細リンク

ルドさま

はじめまして、保険の給付に強いFP大村貴信と申します。

お子様の保険ということですが、今の内容では少々わかりかねます。

と申しますのが、

保険の営業の方の
「お父さんがいないから保障は大きいほうがいい」
という点です。

子供保険のよくあるパターンは、
育英年金とお祝い金という貯蓄性の部分が合わさったものが多いです。

まず、保険はどんな場合でも目的をもってつくる必要があります。

そもそも、お子様の保険のニーズを考えてみましょう。

・お子様のライフステージでお金が必要になる。
(例:中学生入学時の諸費用、高校入学時の諸費用等)
・怪我や病気での入院、通院。
・親(生活を支える収入を得ている方)の万が一の保障

以上が考えるニーズです。

お子様のライフステージの資金二ーズは貯蓄性の部分で合致します。
怪我や病気での入院も医療特約で合致します。
親の万が一の際には育英年金で合致します。

その点では子供保険は役に立つものと思います。
しかし、今回の「お父さんがいないから子供の保障を大きく・・・・」

お子様が被保険者として2000万円とした場合は、お子様が高度障害になった場合は2000万円の保障がある点は良しとしても万が一の死亡については、ニーズが合わないと思います。

子供保険の育英年金は親に万が一があった場合にお子様に対して育英年金が支払われます。

今一度、よく確認することをお勧めします。

また、お母さんの必要保障額にお子様の教育費や生活費についても計算していくべきで、
それで満たしていればあえて育英年金の必要性はないのであえてお子様のための子供保険は
無くても問題ないとも思います。

ライフプランシミュレーションをして、必要保障額を出して、今の保険がルド様にあっているかの
確認をしてみてください。

ルド様にとって最適の保険が見つかりますように!!

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんの保障ですか!

2008/03/15 12:28 詳細リンク
(5.0)

ルドさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お母様の保険ではなくお子さんの保険ですよね。
お子さんにどうして2000万円の死亡保障が必要なのでしょう?
父親がいてもいなくても関係ないと思いますよ。

死亡保障とはあくまでその人が亡くなったときにどれだけ生活に困るか、です。
お子さんに死亡保障は必要ないでしょう。

とすれば、こども保険としての満期金と払う保険料を考えてみましょう。

保障という面から考えるとお子さんの保障は1,000円程度の共済のみでいいと思います。

評価・お礼

ルドさん

ありがとうございます。加入の時から不信に思っていたことを今回相談して必要ないことがはっきりわかりました。解約も考えようと思います。

山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

子供に保険とは・・・?

2008/03/15 13:28 詳細リンク
(5.0)

シルバーバックの山本です。
さて、まずおうかがいします。今回はお子さんを被保険者として保険に加入されたようですが、どのような理由から入られたのですか?
生命保険の第一の目的は、万が一のことがあった場合に、残されたご遺族の方が困らないようにというものです。今回の保険は、誰のためなのでしょうか?それをよくお考えください。セールスの方が、「父親がいないために大きな保障がいい」といったそうですが、お子さんに対する保険でそのような理由は全く理解できません。これは、ルドさんの生命保険であれば、ルドさんに万が一のことがあれば、お子さん達が一番困るわけですから、可能な限り大きな保証をつけられるといいでしょう。しかし、子供の保険でこのような保障は必要でしょうか?
ご質問の内容からは判りませんが、ルドさんの場合は、ご自身の保険をまずしっかりと入られておくことです。そして、子供のためには、子供のためにしっかりと貯蓄をしておいてあげることではないでしょうか。その点をよく考えてみましょう。
損害保険については、子供の傷害保険のようなものでしょうか?どうしても怪我が心配であれば、共済が一番掛金が安いと思います。でも、これも先ほど申し上げたように、子供のために貯蓄をしてあげれば解決することかもしれません。

評価・お礼

ルドさん

回答ありがとうございます。自分の保険も加入できるのがあるか調べてみようと思います。
子供保険も共済で十分そうなので早めに変更しようと思いました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/03/15 16:02 詳細リンク
(5.0)

ルドさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

結論から申し上げますと、
「父親がいないから、子供のうちから、大きな保障がいい」というのは
全くナンセンスです。

生命保険の本来の意義は、
「その方に万が一のことが起こった時の経済的損失を補填する」というものです。

お子様に万が一のことがあって、大きく収入がダウンするというのは一般的には
ありえますか?

お子様が、国民的タレントで、年収1,000万円以上で、ルドさんの生活費は
そのお子様の稼ぎで賄っている・・・というのならわかりますが(苦笑)

20歳までの分を払ってしまったのであれば、解約は早い方がいいです。
(定期保険の前納保険料は、経過とともに減っていくものですから・・)

また、損保をお考えなら、傷害保険や賠償責任保険などで十分でしょう。

以上、参考になさってみて下さい。

評価・お礼

ルドさん

回答ありがとうございます。よくわかりました。
早めに解約しようと思います。

質問者

ルドさん

そうですよね・・・

2008/03/15 13:13 固定リンク

やはり、死亡保障が大きすぎますよね。はじめに3000万で勧められて、ちょっと・・と言ったら最低でも2000万は必要と言われ加入してしまいました。私が過去に大きな病気をしており環境が変わっても新たに保険に加入や見直しができないため、きっと子供に勧めたのだと思います。その時はいろいろ心配で加入を決めてしまったのですが今回見直そうと思います。共済もいいのですが保障が少ないような気もするのでどれくらいがよいかおおよそでよいので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ルドさん (愛知県/37歳/女性)


RE 子供の保険について

2008/03/15 14:44 詳細リンク
(5.0)

「まいど!!・おおきに!!」の大阪から書かせていただきます

「父親がいないために大きな保障」の場合は私でしたらお母さんの死亡保険を考えるべきだと
思います。お子様がお亡くなりになって経済的に苦しくなりますか?ならないと思います。
今後の教育費になるような積立保険とかまた預金すべきだと思います。

一般的にいってもお子様の死亡保障は大きすぎるんでは、またいらないのでは。

入院保険とお子様はケガが多いので傷害保険など掛ける程度でいいんでないでしょうか
あと、お子様が小さいときは傷害保険に個人賠償保険というのがありますからこれは
安いんでぜひ掛けておいたほうがいいですよ。

事故例として、野球しているときに近所の窓ガラスを割ったとか
自転車で通行人にケガを負わせたとか。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。

評価・お礼

ルドさん

回答ありがとうございます。個人賠償付きの傷害保険は必要だと感じております。本当にありがとうございました。


お子様の保障が大きすぎるのでは?

2008/03/15 23:19 詳細リンク
(5.0)

ルドさん

はじめまして。SGC保険事務所の三好と申します。


現在小学校の2人のお子様の保険の事をお考えのようですが、
拝見させていただいた限り、どうも死亡保障が大きすぎる気がします。


死亡保障とは、そもそもその方が亡くなられた後、残された方々の生活を守ると
言うのが目的です。

その前提を考えれば、
お子様が亡くなられて2000万円は必要ないのではないかと思います。


ルドさんご自身が入られているのであれば別ですが、お子様にそれだけの死亡保障は
やはり無駄に多すぎると思います。


それであれば、入院の日額を増やす方が意味があると思います。


まだお子様が小学生ですから、共済などの安い保険で、全体の保障を広くカバーして
くれる方が良いと思います。


それだけでも、毎月の保険料が大幅に変わるのですが、20歳までのお金をすでに
入ってしまっているのですね。


額を減らせるなら、もちろんそうされる事をお勧めいたします。


今後は、言いなりには決してならずに、『本当にそれだけ必要か?』と言う事を
みてあげてください。ルドさんの貴重な収入から払っている大切なお金ですので。


それでは宜しくお願い致します。

三好 亮

補足

ルドさん

三好です。お返事ありがとうございました。

今後も迷ったときはご遠慮なく、ご相談下さいね!

共済にもいろいろなものがありますので、不安なことや
わからない事などがあれば、その時はまたメールでも
頂ければ調べさせて頂きますので。


良い保険に入られる事を願っております。

三好 亮

評価・お礼

ルドさん

回答ありがとうございます。どのFPの方も同じ意見で、この保障は必要ないようです。迷いながらも保険に加入してしまった自分が残念です。
早く解約し、手頃な共済にしようと思います。

質問者

ルドさん

自分の保障なんですが・・

2008/03/16 23:54 固定リンク

より、具体的な回答ありがとうございます。
いままで、家に来る保険のおばさんしか知らないので今回のFPのみなさんの意見を聞けて本当に良かったです。私の保障については、過去の病気のこともあり見直しが難しい状況です。詳しく相談したいのですが・・どうしたらよいでしょうか?

ルドさん (愛知県/37歳/女性)

質問者

ルドさん

共済の種類?

2008/03/20 12:05 固定リンク

お返事ありがとうございます。
今の、子供保険の保障を500万にして、あとは個人賠償をつけようと思います。私は、県民共済の個人賠償、100万円で十分だと思うのですが、AIUの損害保険の方がいいのでは・・という意見もあり迷ってしまいました。共済にすれば、他に医療や通院でもokなのでメッリトが大きいように思うのですが。
あと、私の保険も今回考え直してみました。
死亡保障が、3000万、生活保障つき(年金タイプで遺族が受け取れるもの)にしようかと思っております。医療保険は以前入っていたのから変更できない(持病あるため)ので・・
アドバイスよろしくお願いいたします。

ルドさん (愛知県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて annmamaさん  2008-09-17 13:23 回答4件
保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)