投資をはじめるには?? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資をはじめるには??

マネー お金と資産の運用 2008/03/14 21:34

色々な本を読んで投資をはじめようかと感じていますが、投資をはじめたら恐いという概念が少しあります。投資について分かりやすい本や、初心者が学ぶにはまずどのようにすればよいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

あと、投資信託は手数料ばかり取られてあまり利益が出ないと聞いたのですが本当でしょうか?海外の投資信託などは10%以上の利益幅がありますがやはり手数料や所得税などであまり利益はおおくないのでしょうか?

ムラマサさん ( 群馬県 / 男性 / 23歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

本の紹介と投信の選び方です

2008/03/14 22:25 詳細リンク

ムラマサ様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

本を選ぶ際には、出来るだけ「こうすれば儲かる」、「これで幾ら儲けた」というものは避け、
バートンマルキール著「ウォール街のランダムウォーカー」、ジョン・C・ボーグル著「マネーの常識」、藤沢数希著「なぜ投資のプロはさるに負けるのか」、山崎元著「お金をふやす本当の常識」など基本的なものをお勧めします。殆どが投資の原則と実証データ、そしてコストの高い商品は儲からないことが書かれています。

アクティブ・ファンドの多くは長期的にインデックス(TOPIXやNYダウなど)に勝てません。この要因の中にコストが高すぎる点が上げられます。
現代ポートフォリオ理論では最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

海外の投資信託で10%以上の利益幅が有るものもあるですね。
全てがその様な成績を上げているわけではありません。それだけのリターンを狙うにはリスクも高くなっています。
例えば外国株式の期待リターンは7%ですがリスクも19.5%です。これは、1年間の運用が68%の確率で、-12.5%〜+26.5%の間に入るというものです。また最悪ケースでは-25.0%にもなります。

宜しければ下記のコラムもご一読ください

パッシブ投資家とアクティブ投資家どちらが良いか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24134

年金運用団体の資産配分を参考にしよう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/20259

海外の株式や債券に資産の配分をお勧めしますシリーズで4本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/21965

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まず、小額からでも始めてみましょう。

2008/03/16 11:12 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。

投資を初めて行うというのであれば、最初から大きな金額を考えるのではなく、小額から始めていきましょう。投資信託であれば、数万円からでも始められます。そしてわかりやすい商品を選んでみましょう。インデックス型の投資信託などは市場の動きと連動していますのでわかりやすいですね。手数料も比較してみて割安なものを選んで始められればよいでしょう。運用を始めだすといろいろな情報に目が向いてきます。手数料のこと、税金のことなど、さらには日本や世界の経済や政治まで気になってくるものです。無理をしないで少しずつムラマサさんの投資スタイルを作っていきましょう。

海外の投資信託については、長期の運用で分散投資を行い、継続的に見直しを行っていけば、購入手数料や信託報酬、税金などのコストを考慮して目標のリターンをめざす投資は十分可能です。
お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。


私のオススメはこちらの5冊です

2008/03/16 08:05 詳細リンク

ムラマサさん。はじめまして。
オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口 です。

私が投資に興味を持ったのは27歳の時「金持ち父さん 貧乏父さん」を
読んだのがキッカケでした。ムラマサさんは22歳と私よりも5年も早く
投資に興味を持たれたことは、投資を実践する上でアドバンテージとな
ります。なぜなら、投資を実践する上で最大の武器となる''「時間と複利''
''のパワー」''を最大限に発揮することができるからです。

オススメの本は、''木村剛著「投資戦略の発想法2008」、竹川美奈子「投''
''資信託にだまされるな」、澤上篤人著「投資は世のため自分のため」''。
翻訳本では''チャールズ・D・エリス著「敗者のゲーム」、バートン・マ''
''ルキール著「ウォール街のランダム・ウォーカー」''などがオススメです。
間違っても「大学生が株で儲けた」「主婦がFXで毎月100万円」といっ
たような本は時間とお金の無駄なので買わないようにしましょう。

本以外にも、最近は長期分散投資についての''勉強会やセミナー''が開催され
ているので(ほとんどが無料で参加できます)、活用されてみてはいかがで
しょうか。

私からのアドバイスがムラマサさんに少しでもお役に立てると
嬉しいです。何かございましたら、気軽に声をかけてください。


参考になるものを挙げておきます

2008/03/16 10:43 詳細リンク

ムラマサ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

(1)投資の勉強について

当社サイトに掲載している参考になるものを挙げておきました。
資産運用の重要性
効率的に資産を殖やすには
リスクをコントロールする
投資対象を考える
ポートフォリオの構築

もう少しまとめて読みたいときは、拙著になりますが、かしこいお金の育て方を参考にしてください。

(2)手数料の問題

確かに、手数料の問題は大きな問題です。自分が何に対して手数料を支払っているのかそれを知ることが大切ですね。

どの程度の手数料でどの程度の影響になるのか、ご自身で計算できるように、シミュレーターを提供しています。ご自身で一度確認して見てはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
資産形成についてアドバイスをお願いします。 みそかちゃんさん  2007-08-12 14:40 回答4件
投資信託商品の選び方 會川さん  2012-09-01 00:59 回答3件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
超初心者です。投資の仕方について julia-japanさん  2010-08-16 10:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)