扶養枠について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養枠について

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/14 10:53

昨日も質問しましたmomomamaです。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
とってもわかりやすかったので、財形貯蓄等を利用して、早速実行したいと思います。

ところで、そろそろ私も働こうかと思っているのですが、103万円を超えると扶養から外れて逆に損になる?と聞きました。
103万円以下で働くとなると、月々10万円以下になるので、あまり収入にはならないなって思っているのですが、103万円を超えても損にならないくらいになるには、私がいくらくらい稼がないといけないものでしょうか?
それは計算しないとわからないと言われたのですが、その計算方法がわかりません。
度々申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

momomamaさん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

可能ならば150万円以上ですが、まずはできる時間で。

2008/03/14 11:18 詳細リンク
(5.0)

momomamaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今まで働いていない人ならばいくらの年収で働いても特になります。
年間100万円であっても10年で1000万円、20年で2000万円にもなりますよ。

今まで100万円で働いていた人が103万円を超えるとご主人の税金の配偶者控除がなくなります。が配偶者特別控除がありますので、極端に減ることはありません。税金よりも会社の配偶者手当などがなくなる場合があります。その場合は世帯収入が減る事になりますね。

会社の配偶者の手当てがもともとない、またはもらえる基準が社会保険の扶養であれば103万円を超えても130万円までは世帯収入は増えると考えていいでしょう。

130万円を超えると健康保険がご主人の扶養ではなく会社で社会保険にご自身で加入することになりますので、厚生年金や健康保険の保険料が天引きされます。その分実質手取りは減ることになります。一般的に150万円程度は稼いだ方がいいといわれています。

しかしながらそれは単に足元の手取りだけを考えた場合です。
奥様がご自身で社会保険に加入することで将来の年金が増えますし、傷病手当金や出産手当金などの保障が良くなります。

momomamaさんはもう一人お子さんを考えていますか?
そうであればなおさら社会保険に加入できるお仕事を探した方がいいでしょう。
とはいっても急には無理であればまずはできる時間で。

月3万円でも5万円でもその分収入が増えれば貯金に回せるお金が増えますよ。

評価・お礼

momomamaさん

とってもわかりやすくご説明していただきありがとうございました!
できる範囲で仕事して、貯蓄を少しでも増やせるよう頑張ります。
どうもありがとうございました!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の扶養手当について よいよいさん  2007-04-16 23:20 回答1件
名義は旦那1人で収入合算で申請予定。 れれさん  2015-02-13 19:06 回答1件
教育資金+老後資金+αの貯め方 tyuさん  2013-06-12 15:32 回答1件
夫の扶養に入るべきか、入らないべきか? ai262さん  2012-10-22 13:46 回答1件
家計を守るためにはどうすればいいのか sinkさん  2011-11-20 09:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)