住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/13 14:03

妹夫婦の事です。妹28歳は7月に出産予定で現在専業主婦です。夫29歳は会社員で年収は450万程。
最近3千数百万の家を購入したいと思っているが手付金の50万円がないので貸してほしいと母に頼みに来たと言うので多分貯蓄はほとんどない状態だと思います。
借入れ総額は3600万円ぐらいだそうです。ボーナスなしの50年ローンを組むそうです。月々の返済額は聞いてないのでわかりませんが、私はとても無謀だと思うのですがどうでしょうか?

けんけん2さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/03/13 14:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お聞きした情報から判断しますと絶対にやめたほうがいいです。生活がかなりきつくなります。
ただ、妹さんがご主人と同じぐらい収入を得られるのであれば購入できる可能性はあります。

評価・お礼

けんけん2さん

回答ありがとうございました。
妹夫婦は危機感がないと言うか、目先の事しか考えられないみたいで、おそらく不動産屋の「今の家賃より2.3万ぐらい多く払うだけで買えますよ。」なんて言葉だけでその気になってるのだと思います。もちろん先生のおしゃる通り変動金利でしょうし。しかも50年・・・。
昨日妹に、考えが甘い、私が言っても納得できないだろうから専門家に相談に行けといったら、少々言い方がキツかったのか泣いて帰ってしまいました。なかなか大変です・・・。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/13 17:50 詳細リンク
(5.0)

心配性の姉さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

自己資金を全くと言っていいほど用意しないで、しかも借入総額3,600万円の住宅ローンを組むというのですから、なかなか思い切りのいいご夫妻というか、無計画すぎますね。

3,600万円をローン金利3%・35年返済とした場合、年収450万円に占めるローン負担の割合は37%にもなってしまいますので、この水準では家計が成り立たなくなってしまう可能性もあります。

実際には返済当初は優遇金利を利用することになり、毎月の返済額も少なくて済むと思われますが、優遇金利が終了してからのことも考えた方がよろしいと考えます。

通常、自己資金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意してから、住宅を購入することになります。
また、手取り月収に占めるローン負担の割合も、28%程度に止めておかないと貯蓄が思うようにできなくなってしまいます。

心配性の姉さんからご質問をいただきましたが、妹さんご夫婦に自覚がないうちはどうすることもできません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

けんけん2さん

回答ありがとうございます。

>妹さんご夫婦に自覚がないうちはどうすることもできません。

先生のおっしゃる通りです。
どうも私が助言すると言い方がキツイ様なので専門家の先生に相談に行く様に勧めました。
行くかどうかはわかりませんが・・・。
早く自覚して欲しいです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

けんけん2さん

50年ローンって・・・。

2008/03/13 17:20 固定リンク

50年ローンを繰越返済して35年で返済したら35年ローンと同じだと言ってるのですが本当に同じなのですか?
50年を35年に縮めると単純に言っても実際一年にどれくらい繰越返済が必要なのでしょうか?

けんけん2さん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入予定 家計診断お願いします koikoiさん  2008-10-23 00:47 回答7件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅購入のためのローンについて flexiblepenさん  2011-06-08 13:10 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)