障害者年金がもらえません - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障害者年金がもらえません

マネー 年金・社会保険 2008/03/11 16:35

現在45歳の男性です。16歳の高校の時から、不登校になり、引きこもりを続けています。30歳になる頃に、これではいかんと、親戚が強引に精神科に通院させられるようになって、現在も通院中です。国民年金には27歳ころまで入っていなくて、精神科に通院する時点の加入期間が3分の2に達していないので障害者年金がもらえません。また、特例措置の通院開始日時点での1年間納付があるかと調べたところ、通院月の直前の2ヶ月だけ納付が遅れていて、8月から通院でしたが、6月と7月の納付が遅れていて、その年の12月にこの2ヶ月分の保険料を納付しています。社会保険庁からの納付記録にも形としては1年間支払っていますが、この2ヶ月の納付の遅れで申請しても、受理されず、どうしたものかと悩んでいます。ひきこもりで、親も父がなくなり、母も介護施設に入所していて、自分の将来ってどうなるんだろうと考えると不安だらけです。病名は典型的な統合失調症でずーと服薬しています。このような事情ですが、なんとかして、障害者年金をもらえるようにはならないでしょうか。よろしくお願いします。

deqm37さん

回答:1件

質問者

deqm37さん

21歳のときに精神科を受診した記憶

2008/03/13 13:11 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
ご回答の中にありました20歳前後の頃の事ですが、21歳くらいの時に総合病院の精神科病棟で受診した記憶を思い出しました。しかし、そのときにもたぶん保険料の納付はなかったと思います。
法律が改正されて、20歳以上の人が強制的に加入しなければならなくなったのは、それより後の事ですが、それでも初診日の直近一年間の保険料納付の是非が問われるのですか。よろしくお願いします。

deqm37さん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


保険料納付要件について

2008/03/12 12:32 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、deqm様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

初診日の前に納付済みでなければカウントされませんので、保険料納付要件を満たしておらず、残念ながら障害年金は受給できません。

通院開始日=初診日と考えていますが、通院開始前に一度も精神科にかかられたことはないのでしょうか。もしあれば、その日が初診日になることもありますので、その日の前1年間の保険料納付をみることになります。20歳前でもかまわないのですが。

評価・お礼

deqm37さん

インターネットで、ご指摘の制度について調べましたが、対象者の要件で、学生ではありましたが、ちょうど前年までは昼間の高校に在籍していましたが、初診日のときは通信制高校に在籍していたので、要件を満たすことが困難であるとわかりました。しかし、ほとほと、ついていない人生だなと、自分で改めて感じます。いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
国民年金納付記録について ことこさん  2008-08-07 20:29 回答1件
国民年金 学生納付特例について takanoriさん  2007-10-13 10:05 回答1件
派遣を辞めた時 うりらびっとさん  2007-08-21 13:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)