派遣を辞めた時 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣を辞めた時

マネー 年金・社会保険 2007/08/21 13:17

はじめまして。37歳子供のいない主婦です。3月から8月まで派遣で130万円弱収入を得ておりましたが、その仕事を今日にでも辞める予定です。
そこでこれから健康保険と年金をどうしたらいいのかネットで調べてみたもののかえって混乱してしまったので相談させていただきます。

以前夫の扶養で会社の健康保険組合に入っていた時は、保険証が夫の名前のものに自分の名前が書かれている
ので自分も夫も同じ日に病院に行きたい時など大変不便でした。自分の保険証がほしいと思い社会保険に加入できる派遣の仕事を始めました。しかし体力的なことでフルタイムで働き続けることが困難で辞めることにしたものの、夫からは何度も扶養に入れたり出したりしないでほしいといわれています。

子供を持つ予定がないので、働きたいとは思いますがまずは1〜2か月休養をとりたいと思っています。
再就職にあたっては、留学などしていてブランクがあること、年齢と体力的不安があることで、苦戦すかと思いますし、国民健康保険に自分だけ加入してかつ年金も自分で払っていくとなると月3万円位支払が必要になってくるのでは全く無職の期間がどれだけになるかわからないので不安です。
扶養に入るためには1月から12月の期間130万円以下にしないといけないとすると私は12月まで働けなくなってしまいそうです。
健康保険組合で扶養に入った場合は、年金については特に何もする必要がなかったかと思いますが、国民健康保険に入った場合は自分で国民年金に加入しそれぞれ支払をしなくてはいけないんですよね?

今年は少し働けば130万以上になってしまいますが来年以降は月10万円以上働けるかというと厳しいと思っています。健康保険をどのようにしたらよいか迷っています。アドバイスをお願いいたします。

うりらびっとさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

130万円と言うのは将来の収入です

2007/08/22 07:16 詳細リンク
(5.0)

うりらびっとさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険の扶養は1月〜12月の収入ではなく将来にわたる収入と言うのが一般的です。ですから月10万円ならば見込み年収は120万円ですので、扶養でいることができます。

健康保険の扶養の手続きをすれば、同時に国民年金の第3号の手続きもやってくれます。

ご主人が面倒なのも良くわかりますが、手続き一つで月数万円の違いが出るわけですから、お願いしてみてはいかがですか?

しばらくは働かないとのことですが、求職活動を始めて失業給付をもらうつもりでしたら、その間は扶養に入ることはできません。
その場合は今の健康保険を任意継続すると言う方法があります。(手続きは退職後20日以内)保険料は多少上がりますが、国保に入る場合とどちらが高いかを比較してみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

うりらびっとさん

迅速でかつ大変親切なご対応をいただき
心より感謝申し上げます。
回答に、とても満足しております。
こちらがあまりに素人で理解不足にもかかわらず納得いくまで説明してくださり、助かりました。本日会社に退職を申し出、明日手続きをすることになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。羽田野様の今後のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

うりらびっとさん

扶養になれない?

2007/08/22 12:25 固定リンク

早速のアドバイスありがとうございます。
失業給付は5か月しか派遣では働いていないので
無理かと思います。重ねての質問で恐縮ですが、
そうすると私の場合4月から9月にもらう給料の合計で120万円程なので、働いた月で割り込むと10万円を超してしまいます。扶養にはなれないのでしょうか?

また扶養に入る際に提出しなければいけないものは社会保険の資格喪失証明書のほかに何かいるのでしょうか?

うりらびっとさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)