遺族年金と厚生年金は両方もらえないなら・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族年金と厚生年金は両方もらえないなら・・・

マネー 年金・社会保険 2008/03/11 09:07

約2年前から遺族年金を支給されている44歳です。厚生年金をこの先かけていってもいずれは、両方支給されないと言うことであれば、国民年金に加入していったほうが将来のことを考えればいいのでしょうか?厚生年金をかけると無駄にはなりませんか?

頑張れ母ちゃんさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件


社会保険加入のメリット大です

2008/03/11 11:02 詳細リンク

はじめまして、頑張れ母ちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

現在の法律で遺族年金と厚生年金の両方支給されないということはありません。

誤解があるようですが、

厚生年金加入の場合、厚生年金の保険料(会社が半分負担)だけで、厚生年金と国民年金の保険料を払っていることになっています。要件を満たせば、厚生年金と国民年金の両方が受給できます。

一方、国民年金のみ加入の場合は、国民年金が受給できるだけです。

また、厚生年金と健康保険はセットで加入しますので健康保険独自の給付(傷病手当金)もあり、一般に国民健康保険よりも保険料は低額です。どちらかだけ外れることはできません。

国民年金のみに加入する場合は、国民健康保険に加入しなければなりません。

社会保険(厚生年金、健康保険)に加入できないため、転職をする人たちは多くいます。将来のことを考えると、断然、社会保険加入のメリット大ですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民年金について ハッピー7さん  2010-01-18 13:35 回答1件
遺族年金について demeさん  2008-06-30 22:04 回答1件
遺族基礎年金か遺族厚生年金かの判断基準は? はつねさん  2008-06-21 17:34 回答2件
遺族年金について教えて下さい candy chanさん  2012-06-26 05:17 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)