うつ病と適応障害の対処法は違うのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病と適応障害の対処法は違うのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/11 03:11

軽い欝と診断された患者に、どうも自責念は無い様に思え、もし適応障害のほうであったのなら 接し方や対処の方法は変わってくるのでしょうか?
タダの怠けかも…ともつい思ってしまいます。
うつは励ましてはいけないと有るし、好きにさせておくのが良いという事ですが、どうしても早く寝なさい!などと叱ってしまいます。
本人はそっとして置いて欲しいと言っているのですが、甘やかして良いものか、叱って良いものか判りません。

ベティ−さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

穏やかに諭(さと)して

2008/03/11 16:42 詳細リンク

怠けているように見えても、叱ったり怒鳴ったりせず、''穏やかに諭(さと)して''いただけると幸いです。叱ったり怒鳴ったりすると、むしろ反発して症状が増悪しがちです。

「最近のうつ病」は従来のうつ病に比べると自責感に乏しく、ともすると他罰的・回避的な傾向があります。特に若い方の出勤恐怖症に多いようです。詳しくは上記リンクの拙著コラムもご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ベティ−さん

適応障害でも同じ対処でよいでしょうか?

2008/03/11 17:02 固定リンク

ご返答有り難うございました。
うつ病に対しての家族の対処法は色々な本に書いてありますが、適応障害という症状に対しての接し方はなかなか書いてないようです。
同じ様に本人のしたいようにそっとしておく事が大事なのでしょうか?
はたして私の家族が適応障害なのか、軽いうつなのか、まだカウンセリングを一回受けただけなので、本人も家族も受け入れられないのと信じられない思いが強いのです。
本人が精神科医に行くのは嫌がっているので、行く気になってくれるまで待つしか無いのかとも思っています。
スパルタで教育しなおすなんてもっての他…ですね?
親のほうにカウンセリングが必要かと思っていますが、両親ともが同じ考えにならず、言い争いになってしまいます。

ベティ−さん (東京都/49歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病が理解してもらえない時について とふとふさん  2010-02-01 15:14 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
睡眠障害 よっしー1さん  2008-08-22 11:10 回答1件
適応障害とアルコール依存性 みっちゃさん  2016-05-11 17:10 回答1件
涙が止まりません。 サイジさん  2016-03-14 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)