うつ病が理解してもらえない時について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病が理解してもらえない時について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/01 15:14

現在、うつ病の為に、極度の摂食障害と不眠を患っております。 主治医のドクターストップにより休職中です。 まだ、復職できる状態にありません。
病気について周囲に理解してくれる人がおらず、苦しい毎日です。 どのような気持ちで接すれば楽になるのでしょうか?
・会社の上司:月に一度、電話で体調を確認する為に連絡をしてくるのですが、「運動して疲れないから寝れないだけ。」「いつ直るか何故わからないのか。」と言うばかりで、私の話を聞いてもらえません。(主治医の診断書は提出済みです) 主治医の先生は、会社の人に来院してもらえれば、正しい説明をすると仰ってくださいます。 しかし、上司は必要ないと一点張り。 会社から電話がきても極度の緊張で電話に出る事できなくなってきました。
・家族:怠けているだけにしか見てもらえず、相談しても無視されます。
・恋人:「少食だから体が弱くなる」と言って無理やり飲食店へ連れて行かれ、食べられない量のメニューを注文します。 完食するまで帰してくれません。(気持ち悪くなって、お手洗いで戻してしまいます) また、起き上がれないほど不調な時も体を求められ辛いです。 どうも、抱き合えば気が紛れて元気になると思っているようです。
周囲の人達には、辛い時に「体調が悪い」・「精神的に堪える」と言っていますが、理解されません。 理解してもらいやすい説明方法は他にないでしょうか?
ネットでも病気について専門的な説明がたくさんあるのに、何故見てもらえないのでしょうか?
何をしても自己嫌悪ばかりで、このまま治らずに孤立しそうで、おかしくなりそうです。

とふとふさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

労働基準監督署

2010/02/04 00:46 詳細リンク

そこで相談することです。
精神的な病気で療養中の人が、職場復帰する際には、厚労省のホームページにもありますが、
職場復帰プログラムというのがあります。
しかし、あくまでも主体は、患者さん本人なのです。

ましてや復職可の診断書が出ていない今、就労規則の内容次第であなたの処遇も変わってきます。
ですが、たとえば、病気休養6ヶ月を過ぎると、退職勧告の対象になるとかあっても、
休んでいるうちに6ヶ月過ぎたからといって、自動で退職手続きに入るということはあり得ません。
あくまでも本人の意向が重要視されますし、病気休業中でもきちんとサポートするのが、
会社としての努めです。

上司の対応はきわめて冷酷で、労働者の権利をないがしろにしているようです。
労働基準監督署に相談に行くことです。
今の対応は、改正労働安全衛生法の職場復帰に関する事項に触れる恐れがあります。

ところで、自立支援医療は書類だしていますよね??
通院医療費が安くなりますが・・・。

家族の対応は、病院の訪問看護も頼んで、その際に家族教育もしてもらうことです。

最後の最後に、当院でももちろん入院は可能ですので、あなた一人ぼっちではありませんよ。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
婚約者の元彼女が鬱です teniさん  2007-09-06 23:55 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)