適応障害とうつ、摂食障害について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適応障害とうつ、摂食障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/30 14:48

29歳。仕事中に突然涙が出る、夜眠れない等で心療内科を受診「うつ病」と診断されました。出されたマイスリーの副作用である健忘症を利用して嫌な事を忘れる為に大量服用したりしてました。その病院ではもう診てもらえなくなり今違う病院で通院しています。そこでは適応障害と診断されました。私は昔からあまり誰にも相談せず自分で決めるタイプでした。誰かを頼る→自分の力が足りない→恥ずかしい頑張ればできると思うからです。仕事でも深夜でも徹夜でも頑張って働いていました。その上司は今の彼氏です。その彼と付き合い始めてからがんばらなくてはいけないという気持ちに加速がかかりました。というのも元彼女が上司とペアでチームを組んでいたからです。もう関係はないと信じていますが比較されたら、捨てられたらと思うと怖くてもっと頑張らねばと思い気づくと最初のうつ診断から1ヶ月半で体重が46キロ→43になりました。会社で元彼女の話を他人から聞いたり名前を見ると吐き気がしいつの間にか自分で指を入れて吐くようになっていました。今も食欲もなくこの3日水分のみで過しています。彼女のことが気になりだすと落ち着かなくなり、悪いものが胃の中に溢れている気がして吐くことで悪いもの、嫌なものが私から出て行き解放された気分になっています。食べるのが怖いです。体重が減るのに若干快感を覚えます彼氏が心配してくれるから。あばら骨も見えて気持ち悪いと思いながら私は今どう生きていけばいいのかわかりません。今は身長150センチで40キロです。ダイエットするつもりはありません。ただ今は体重計に乗るのが楽しみです。病院では食欲がありませんとしか話していません。先生は体重が減ってることには気づいていないと思います。年末その元彼女は退社します。その後私は彼と結婚します。元彼女がいるあと2ヶ月を乗り切りたいのですが、もう私は抜け出せない病気になってるのでしょうか

loveusagiさん ( 奈良県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

心療内科

2009/11/01 00:40 詳細リンク

それは基本的に内科です。
また、「マイスリーの副作用である健忘症を利用して嫌な事を忘れる為に大量服用したりしてました。その病院ではもう診てもらえなくなり今違う病院で通院しています・・・」そんな事をしていれば、何処でも診てもらえなくなります。

3日間、水だけですか?
彼は知っているのでしょうか。

一緒に治すことです。話すだけでも治る事があるのです。

先生もきちんと話すことです。
自分では、もうどうにもなりません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

loveusagiさん

ありがとうございました

2009/11/14 13:39 固定リンク

回答ありがとうございました。11/2夜に高熱と異常な寒気・震え・過呼吸で救急車で運ばれました。腎臓が炎症起していたようです。これを起に、このままではダメだと思いました。
すると、急に食欲が沸いてきてモリモリ食べるようになり、友達とも連絡を取って色々話をしていくうちに薬(精神系の)を飲まなくても気分が沈んだりしなくなりました。
未だに、寝つきは悪いので、時々睡眠導入剤を飲むくらいですが、気分が良いので体調はすっかりよくなりました。
体重も一時39キロまで減っていたのですが、今は41か42をウロウロしています。
急に治ることがあるのか分かりませんが、お金もかかるし次回の診察(心療内科)はキャンセルするつもりです。

loveusagiさん (奈良県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)