個人事業主の自宅使用料(家賃)について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主の自宅使用料(家賃)について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/03/02 22:08

今年、夫名義で自宅を新築します。土地と建物で3600万、頭金を入れるのでローンは月8.6万の予定です。

その自宅の一部1/4程度を私の花教室専用として使用出来るように設計しているのですが、家賃・水道光熱費として月4万を経費にしたいと考えています、認められるものでしょうか?

この場合、家を登記する際に私も名義に名前を載せたらいいのでしょうか?

教室は今年始めたばかりなので収入は20万程かと思います、家賃を経費にした場合、支払い先が夫になると夫の収入と言う事になるのでしょうか?その場合夫が雑収入という事になるのでしょうか?

色々と分らない点がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

花花さん ( 東京都 / 女性 / 78歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

認められなくはないですが

2008/03/03 13:06 詳細リンク
(5.0)

住宅取得控除を使われるのであれば、経費は出さない方が無難です。居住用物件なので認められるというものなので、目的外使用になれば適用されなくなる可能性が出てきます。
経費として出したいのであれば、旦那様には奥様が支払った家賃を不動産事業として申告して頂く必要が出てきますので、青色申告の届出をして頂くことをお薦めします。
登記は家を買われる方の名義でやるべきですから、奥様も資金をお出しになるのであれば登記上もお名前を出すべきでしょうが、旦那様がお出しになるのなら贈与になる可能性がありますので、旦那様だけの登記にするべきです。

評価・お礼

花花さん

丁寧に回答いただきありがとうございました。

住宅取得控除を使う予定でおりましたので、
経費としない方いいようですね。
この点、全く認識しておりませんでした!

家は300万程頭金で少し資金を出す予定で、
花教室で使用する家賃として4万程を経費に計上しようかと思うと、2人で登記したほうがいいのかと考えていましたが、主人名義だけにしようと思います。

今は貸し教室なので家賃がかなりかかっているのですが、自宅教室になると収入がかなり多くなりそうで経費にできたらと考えていましたが、なかなか難しいですね・・・。

色々とありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の必要経費について おっトントンさん  2008-03-10 15:16 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業の家賃経費の計上 マリリさん  2008-09-16 14:04 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)