個人事業主の必要経費について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主の必要経費について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/03/10 15:16

今年から、主人が個人事業主になり、自宅を拠点に仕事をしています。
その際にかかる経費について、お聞きします。
水道光熱費や電話料金などは、事業割合で経費に入れることが出来ると聞きました。
家賃も使用割合に応じて、経費に入れられるとのことですが、自宅(持ち家)の場合は、どうなるのでしょうか。
今は、住宅ローンを返済しているのですが、家賃のように使用割合で、いくらかは経費に入れる事が出来るのでしょうか?
色々調べましたが、はっきりとわかりませんでした。
ご回答、宜しくお願いします。

おっトントンさん ( 山梨県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

減価償却費等が入ります

2008/03/11 16:29 詳細リンク
(5.0)

住宅取得控除を使いながら、持ち家の経費を事業経費にすることはおかしいですが、住宅取得控除をお使いでないのであれば、
資産計上して頂いたご自宅の減価償却費
住宅ローンの支払利息
ご自宅の固定資産税
が事業割合に応じて経費算入できます。
資産計上するべきご自宅の取得費には、購入代金だけではなく、購入に関連した各種手数料、リフォーム費用も含まれます。当時の契約書や領収書から、取得費を計算して頂き、そこから既に経過した期間の償却費を引いた金額が、前年までの未償却残高になります。

評価・お礼

おっトントンさん

丁寧なご回答有難うございます。
今年から個人で仕事をしてるので、わからないことがかなりあります。
白色申告からのスタートですが、いつかは青色にと思っています。
又、お聞きすることがあると思いますが、その際は、宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

おっトントンさん

有難うございます。

2008/03/12 13:24

既に購入してから、10年以上経っているので、住宅取得控除は使っていません。
今から、計算してみようと思います。
勘定科目としては、減価償却費、支払利息、租税公課でいいでしょうか?
あと初歩的な質問で申し訳ないのですが、青色申告でも白色申告でも、同じように経費参入をして構わないのでしょうか?
何度も質問をして申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

おっトントンさん (山梨県/40歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の自宅使用料(家賃)について 花花さん  2008-03-02 22:08 回答1件
個人事業における必要経費について giba_shigeさん  2009-02-15 22:37 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業の家賃経費の計上 マリリさん  2008-09-16 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)