増築と住宅控除について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

増築と住宅控除について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/02 00:08

もともと主人の父親所有の土地、建物に増築し同居することとなりました。増築完了後、持分8/10を父親、持分2/10を主人が所有する登記申請をしました。この場合住宅控除は受けられるのでしょうか?

mipoさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

上利 智子

上利 智子
工務店

- good

増築時の住宅ローン控除について

2008/03/03 16:16 詳細リンク

mipoさん、ご質問の住宅控除は、住宅借入金等特別控除のことと理解いたします。
国税庁のタックスアンサーのページの引用になりますが、「住宅ローン等を利用して自分が住んでいるマイホームの増改築等をした場合で、、一定の要件に当てはまるときに・・・。」
とその一定要件が詳細に設定されています。
少しわかりにくい内容ではありますが、大規模の増改築で、建築確認済証等の提出が必要であること。床面積が50平方メートル以上であること。ローン返済期間が10年以上であること。また合計所得金額が3000万円以下であること。等などの条件が記載されております。
また共有についてですが、床面積が50平方メートルであれば該当しますが、
「(4) 増改築等をした後の住宅の床面積が50平方メートル以上であり、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に使用するものであること」
という条件があります。

こちらのページをご覧頂き、詳しいことはmipoさんのお住まいの役所でご相談されるのが間違いないかと思います。
[[http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm
[[http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm]]

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
住宅ローン控除 momothannさん  2010-03-04 13:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)