二世帯住宅改修 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二世帯住宅改修

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/11/20 17:00

1階RC造・二階木造戸建て住宅に親と二世帯同居を考えており、現在内部階段で二階に行けるところを塞いでしまい、1階は現在の玄関を利用し、二階は新たに玄関を増築し二階専用階段を設けて完全二世帯としたいと考えているのですが、新築時のような確認申請は必要でしょうか? ハウスメーカーの設計の友人に聞いたところ重層長屋形式になるとは聞きました。
電気・水道・ガスも完全に分けたいです。

眠りネコさん ( 愛知県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

独立型二世帯住宅

2016/12/19 15:58 詳細リンク

現在の住宅を1・2階に分け、独立型二世帯住宅にされるとのことですが、水周り(キッチン・トイレ・浴室)もそれぞれに必要になりますね。

2階に水周りを新たに設置されるとなると、2階床の剛性が必要になりますし、耐震壁などに玄関を設けるとなると、主要構造部を弄ることになるので確認申請が必要です。

同一棟増築においては、申請建築物における既存部すべての図書(平面・立面・断面図など)と明示事項が必要で、建築士の事前調査が重要になります。

住宅なので建築基準法6条1項4号での確認申請になりますが、1階がRC造・2階が木造という混構造については構造関係で規制緩和がされましたが、念のため役所や確認機関に伺うと安心ですね。

少し難しいことを書いてしまいましたが、建築士さんに現状の建物を観て頂き事前調査して頂いては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

確認申請
混構造
建築基準法
建築士
二世帯住宅

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)