既存住宅が宅地からはみ出し建っている場合のリフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

既存住宅が宅地からはみ出し建っている場合のリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/27 00:16

主人の実家を増築リフォームし、2世帯住宅にしようと計画が進み、測量を行うことになり、測量を行ったところ、建物が宅地からはみ出して建っていることが判明しました。はみ出し方も、建物を斜めにきるような形ではみだしています。住宅メーカーの方から、宅地からはみ出ている部分を減築しないと増築は出来ない、減築費用も700万程かかると言われてしまいました。
主人の実家は、約40年前に義父母が建てたもので、当時行政に提出した建築申請の書類には、義父名義の宅地の中に建物がきちんと収まり記載されていました。当時平屋で建て、その後数年後に2階を増築し、今から約10年前にリフォームも行っています。主人に建築ミスなのではないかと言っても、「昔は行政の検査も厳しくなかったのだろうから仕方がない」と言います。主人の父母が一生懸命働いて築き、お金もかけてリフォームをした家を、減築することに気がすすみません。宅地の中にきちんと建っていれば、減築(何百万という費用を含めて)する必要はなく、自分たちの夢もかなえることができるのに・・・と、何で宅地からはみ出してたっているのだろうとそればかり考えてしまいます。
こういった場合、当時施工した業者に責任を問うことはできるのでしょうか。
もしくは、減築せずに今の建物に増築する解決策がなんとかないものでしょうか。
建物が宅地からはみ出している部分の土地は、登記上、畑になっています。
プロの先生方、教えてください。助けてください。よろしくお願いします。

ymskh55さん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

土地問題を将来に持ちこさないために

2013/08/27 10:01 詳細リンク
(4.0)

せっかく決意した先のこのような状況で、
悔しい、悲しい、残念、納得いかない・・・
いろんなお気持ちが混ざっている事でしょう。
お気持ち察します。。

昔は、よくも悪くも「いいあんばい」だったのです。
地境についても「この辺だった」とか、家の位置も、「もうちょっとこっちがいいだろう」とか、お父様と大工さんとの話で決まったのかもしれません。
その当時、建築の申請をしても、出来上がった家を行政が確認する事も、それ以前に「完成したので行政のチェックを受ける」なんて事を誰も考えもしなかったと思います。
行政のミス、工務店のミス、それを指摘したいお気持ちもわかりますが、今となっては、言った言わない、の話になり、無意味な時間を使うばかりです。

その状況を知った今、、将来に問題を持ちこさないように、
ymskh55さんご夫婦が、問題を整理しなければいけません。

減築するのに700万円掛るなら
・建替える
・曳家(ひきや)といって家を移動させる方法を考える
(ただし、相当の金額がかかると思います)
・隣接する土地を買い取る。

その家になにかしら手を加えて住むには、どうしても避けるわけにはいきません。
どれにしても大変な事ですが、ご夫婦、ご家族でよく話あわれ、
次の世代にちゃんと手渡せるようにしてあげましょう。

志田茂建築設計事務所
志田

土地問題
建築設計
夫婦

評価・お礼

ymskh55さん

2013/08/28 22:03

志田様

ご回答いただきありがとうございます。
やはり何十年も前に行われた建築に際しての指摘はできないのですね。。

アドバイスしていただいたことを参考に、家族間でよく話し合って、
解決していきたいと思います。

ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/08/28 22:36

いろいろ納得いかない事はあると思います。
でも土地がある事は本当にありがたい事ですし、
これから先、よい未来を作るために、
ご夫婦で進んでください。
そしてよいお住まいを作ってくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件
建築確認書がありません ぱるっこさん  2009-08-04 01:21 回答2件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
旗竿地での増築(二世帯住宅)について ssumu1974さん  2012-02-14 23:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)