戸袋収納型の引戸について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

戸袋収納型の引戸について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/01 00:52

戸袋収納型の引戸についての質問です。
通常、引戸を全て収納してしまうと取手も収納されてしまう為、引戸を戸袋より6cm程出して施工するそうですが、?出来るだけ開口部を広く取りたい(将来、車椅子が通る幅が必要な為)?引戸を収納した際の美観をすっきりさせたい との理由で片面の戸袋のみ取手分(約3.3cm)ずらして施工し閉める際は片側の取手に手をかけて閉める予定にしておりました。しかし、施工業者さんの中で?取手が収納されてしまう側から引戸を開ける際、指が挟まって危険?通常引戸を開く際、取手に手をかけたまま最後まで開ききることはまずない。襖の取手で手を挟む事がないのと同様で通常使用においては大丈夫。 と意見が2つに分かれています。自分でシュミレーションしてみても引戸の幅は約1mありますので取手に手をかけたまま最後まで開ききり指を挟む事はないのでは?と思いますが実際の使用感がわかりません。アドバイスお願いします。また、両側の取手共に収納させてしまい、引戸の枠の側面に閉める時はポッチを押すとぴょこんと出てくる金具をつけ、それをひっぱって閉めると言う方法は如何でしょうか?そのような金具のメーカーがわかりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

ivuchicaさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

後で調整も可

2008/03/01 10:46 詳細リンク
(5.0)

ivuchicaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

最近の引戸金物はとてもすべりが良く、勢い(慣性)で動いてしまいますので、建具巾が約1mと広い戸とのことですが、全開することは考えておく必要があります。

ご質問のように、彫込引手(取手)を使う場合、引込戸(戸袋収納型)の納め方には、
(A)引き残しを作る
(B)片側戸袋をずらし、片側引手だけ出す
(C)戸全体を戸袋内に収納する
方法が考えられます。
各特徴(長短)があり、常に1つの方法が良いということでなく、建具巾、使い方(通常閉めるか開くか等)、見せ方、廻りとの関係で決めます。

使い勝手は、引き残しのある(A)が使いやすく、全開したときは、(C)がすっきりします。
おっしゃるように、戸袋に戸を収納する(C)の場合、収納したときに引手が隠れてしまうので、戸の側面に操作できる金物が必要です。
例えば、次のような製品(サイト内の「取手/引手/つまみ」をクリック、ページ内の回転取手)を使うことがあります。
常時全開することが多く、引込戸をスッキリ見せたい、たまに閉めるために操作するのであれば、このような金物を使うことが考えられます。
操作性は余り良くないので(特に高齢者にとって)、開閉頻度の多い時はお勧めできません。
(C)案でも、戸当たり側の事情が許せば、側面に固定型引手を付け、操作性を上げる案もあるかもしれません。

(B)、(C)は彫込引手が戸袋内に入るので、指をはさむ可能性は確かにあるのですが、恐らく引手に指を入れたまま全開することは余り無く、「指をはさんだ」というお話しはいただいたことはありません。
この場合、引手が余り角が立ったものは使わない方がよいかもしれません。

戸を止める位置は、戸を設置してから調整ができるので、(C)で作り、後で(A)にすることは可能です。

評価・お礼

ivuchicaさん

ご返答ありがとうございます。
『指が挟まって危険!』と言う言葉が気になり、迷っておりましたが…おっしゃる通り『後で調整も可』ですね。これで安心して『(C)戸全体を戸袋内に収納する』にて施工してもらう決断が出来ました。本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

引き残しが0になる引き手

2008/03/02 10:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。タジェールの中村です。

引き残し0引手

私はこの製品と''枠(木、RC)にR状の欠き込み''
を設けてそこに''手を掛けるスペース''をつくります。

高さはお子さん〜車イス〜健常者を
カバーする''FL+400から1300くらいの900長さ''でつくります。

建具の取り外しもこの金物のビスを外すことで
簡単です。

''鍵(鎌錠)付''もあり スグレモノです。
開口一杯に見せたい場合は写真のように
''左右・上下に枠もツラ(同一面)納め''です。

中村 雅子

評価・お礼

ivuchicaさん

早速のご返答、有難うございます。
築200年の古民家リフォームですので 家、柱の重厚感に対してのバランスと耐久性をを考えて質問をさせていただきました。

回答内容と写真を拝見致しまして全ての不安を解消することが出来ました。

引戸を収納した際の美観もさることながら、引戸を取り外す為の細工もする必要がなくなり、よりスッキリとしたデザインにて施工ができます。
古い柱、梁をより際立たせることが出来そうです。
(写真のように鴨居のラインも目立たないように施工してもらえればさらに良いのですが…)

このスタイルにて決定させていただきます。

質問することにより、このような結論を出すことが出来て大変感謝しております。

また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
★★★★★★

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・


ポッチ金物LIST

2008/03/01 12:39 詳細リンク
(5.0)

ivuchicaさま

はじめまして、yamayosi | 山下です。




引き手金物でお探しのモノを纏めて見ましたので
ご確認下さい。


引き戸をインセット(壁内部に収納)する技法は
洋間・和室とわず美観と開口部確保する為に多用します。


金物メーカー

LAMP スガツネ工業 【回転取手】ST-80

BEST ベスト 【全回転取手及び半回転取手】NO.360〜NO.741

シロクマ 【彫込引手】MZ-6 MZ-7

現在計画する施工店に上記3店のメーカーを
指示すればカタログが入手可能と思われます。

ご検討下さい。


yamayosi | 山下


>

hp http://www.yamayoshi-office.com
<

補足

注意点を書くのを忘れました、、、:-)


ポッチ部分を格納しないで
閉めてしまうと、タテ枠を
傷つけてしまう事が多々ありますので
引き手金物を出したら金物を格納する
クセ習慣をつけなくてはいけません

ご参考になれば幸いです


yamayosi | 山下

評価・お礼

ivuchicaさん

ご返答ありがとうございます。
早速、金物メーカーのHPを確認し、注意点を考慮した上で色々と探していたら『プロテクター切替式引手』と言う商品を見つけることが出来ました。戸全体を戸袋内に収納し片側の取手に手をかけて閉め、それでも指を挟むようなら『プロテクター切替式引手』のポッチを出して対応できそうです。ありがとうございました。

質問者

ivuchicaさん

ユニライン-アルゴデザインについて

2008/03/02 21:32 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
写真で見る限り、まさに理想の製品ですね。
ただ、現物を見ていない分、使用感がわかりません。
わかる範囲で教えていただけると助かります。
?何年も開け閉めしているうちに戸当たり部(木部)との接触により製品の色(オフホワイト)が取れてしまわないでしょうか?
?何年も開け閉めしているうちに戸当たり部(木部)に傷がついてしまわないでしょうか?
?何年も開け閉めしているうちにガタついてくる心配はないでしょうか?
?閉めた時の戸袋とのかぶりは26(本品奥行サイズ)で十分なのでしょうか?
(現図面上ではかぶりは40の予定でした。隙間風の心配はないでしょうか)
お忙しい中、恐れ入りますが宜しくお願い致します。

ivuchicaさん (東京都/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
天窓、透明の床、採光の計算について yumakimakiさん  2011-08-27 22:52 回答1件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
新築。間取り等のアドバイスをお願いします。 ぎぶそんさん  2009-09-20 01:18 回答3件
盛り土擁壁工事について 悩む計画者さん  2009-08-24 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)