インターホンの位置について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターホンの位置について

住宅・不動産 住宅設備 2008/02/19 14:28

現在、両親の実家の横に一戸建てを建築中です。(敷地内同居です)
門をつける予定なのですが、インターホンはどこに設置したらよいか悩んでいます。母屋は玄関脇についています。
居住地域は新興住宅地ではなく、ほとんどが顔見知りで、ご近所さんが野菜などを持ってきてくれたりするようなところですし、門もあっても開けっ放しか、誰でも敷地内に入れるような作りの家が多いです。
現在は、実家の門を取り壊して建築中で、新しく作り直すのですが、両親は門は開けておくつもりのようでした。
さすがに、小さい幼児もいますし、防犯上よくはないと思いますので、門は閉めておく、ということで同意したものの、インターホンはどこに設置すべきか悩んでおります。お互い、玄関脇に設置すべきか、それとも、新しく門扉に2個設置すべきか・・・。
最近は、このあたりも空き巣等多く、今年に入ってからも2件ありました。
門扉からお互いの家の玄関は見えない造りになっています。
アドバイス、御願い致します。

フィジーさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


玄関横のインターホンはダメ!

2008/02/21 09:36 詳細リンク
(5.0)

ご近所で空き巣が発生しているということは、泥棒にすでに下見されていると思ったほうがいいでしょう。

インターホンは敷地入り口の場所にあるといいです。
お問い合わせの場合、門扉のところにつけるべきです。

その理由は、玄関横であればそこまで侵入してよいということになり、泥棒が不法に敷地に入ってきた時に捕まえたとしても、被害が発生していない時点では不法侵入になりにくいです。

門扉が閉まっていて、インターフォンがあるのに侵入した場合、不法侵入になりやすいです。

そのため泥棒は門が無いとか、開いている家のほうが狙われる可能性が高くなります。

当然、車庫からの侵入ルートも無い様になっていることが前提ですが。


参考の為に、こちらのチェックリストに載っているような施工を参考にされてください
http://www.sumai-anzen.net/image/report/check2.pdf
http://www.sumai-anzen.net/checklist.html

補足

フィジーさんへ

ホームページも確認いただけたようですね。

両親の行動パターンをかえることは簡単ではないでしょうが、
ご両親の安全な生活の為にも、時代の変化を根気良く伝えていくようにしてください。

犬は放し飼いに成っていればともかく、鎖につないであればあまり期待しないほうがいいでしょう。(餌づけされた例もあります)

玄関だけでなくトータルでの防犯対策も検討ください。
玄関より、勝手口、台所、お風呂の窓が狙われます。

不審者を近づけない為には、カメラ(ダミーでも可)で車庫、門扉のほうを監視する方法もあります。

http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/44gou1.html

評価・お礼

フィジーさん

アドバイス、有難うございました。
やはり門扉にそれぞれのインターホンを付けたいと思います。ただ、ご指摘の通り、実家駐車場側の門(ジャバラタイプ)は、夜しか閉めていない状況です。そこをどうするかが課題ですね・・・。
そして母屋には、裏口にもインターホンがあるのですが、それも裏口側の門に移動させた方がいいですね。
HPも拝見いたしました。番犬、あまり頼りにならないとか。一応、大型犬を番犬として裏口側で飼っているのですが、あまり期待はしないほうがいいですね。
出来る限りの防犯対策をしようと思います。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗面所付近の匂いについて 中野さん  2007-11-06 19:41 回答1件
ヨシダクラフト  吉田先生 ごまだんごさんさん  2015-05-29 13:19 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)