玄関横のインターホンはダメ! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

玄関横のインターホンはダメ!

2008/02/21 09:36
(
5.0
)

ご近所で空き巣が発生しているということは、泥棒にすでに下見されていると思ったほうがいいでしょう。

インターホンは敷地入り口の場所にあるといいです。
お問い合わせの場合、門扉のところにつけるべきです。

その理由は、玄関横であればそこまで侵入してよいということになり、泥棒が不法に敷地に入ってきた時に捕まえたとしても、被害が発生していない時点では不法侵入になりにくいです。

門扉が閉まっていて、インターフォンがあるのに侵入した場合、不法侵入になりやすいです。

そのため泥棒は門が無いとか、開いている家のほうが狙われる可能性が高くなります。

当然、車庫からの侵入ルートも無い様になっていることが前提ですが。


参考の為に、こちらのチェックリストに載っているような施工を参考にされてください
http://www.sumai-anzen.net/image/report/check2.pdf
http://www.sumai-anzen.net/checklist.html

補足

フィジーさんへ

ホームページも確認いただけたようですね。

両親の行動パターンをかえることは簡単ではないでしょうが、
ご両親の安全な生活の為にも、時代の変化を根気良く伝えていくようにしてください。

犬は放し飼いに成っていればともかく、鎖につないであればあまり期待しないほうがいいでしょう。(餌づけされた例もあります)

玄関だけでなくトータルでの防犯対策も検討ください。
玄関より、勝手口、台所、お風呂の窓が狙われます。

不審者を近づけない為には、カメラ(ダミーでも可)で車庫、門扉のほうを監視する方法もあります。

http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/44gou1.html

評価・お礼

フィジー さん

アドバイス、有難うございました。
やはり門扉にそれぞれのインターホンを付けたいと思います。ただ、ご指摘の通り、実家駐車場側の門(ジャバラタイプ)は、夜しか閉めていない状況です。そこをどうするかが課題ですね・・・。
そして母屋には、裏口にもインターホンがあるのですが、それも裏口側の門に移動させた方がいいですね。
HPも拝見いたしました。番犬、あまり頼りにならないとか。一応、大型犬を番犬として裏口側で飼っているのですが、あまり期待はしないほうがいいですね。
出来る限りの防犯対策をしようと思います。有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インターホンの位置について

住宅・不動産 住宅設備 2008/02/19 14:28

現在、両親の実家の横に一戸建てを建築中です。(敷地内同居です)
門をつける予定なのですが、インターホンはどこに設置したらよいか悩んでいます。母屋は玄関脇についています。
居住地域は新興住宅地… [続きを読む]

フィジーさん (三重県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

洗面所付近の匂いについて 中野さん  2007-11-06 19:41 回答1件
ヨシダクラフト  吉田先生 ごまだんごさんさん  2015-05-29 13:19 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件