子供の膝の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

子供の膝の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/19 09:30

こんにちは。小学6年の息子ですが最近両膝が痛いと言うようになりました。息子は野球をしていますが練習のし過ぎによるものなのでしょうか?練習をしないで放置するしか方法はないのでしょうか?よい方法がありましたら教えていただけますか?よろしくお願い致します。
補足:小学6年生ですが、体つきは4年生ぐらいです。

ゆうこうさん ( 栃木県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

膝の痛みについて

2008/02/19 10:26 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

お子様の膝の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

膝のどの部位か文面からでは分かりませんが、膝のお皿の下の少し出っ張った骨の部分に痛みがあるようでしたら、オスグッド病の疑いを考えます。

ご心配されなくてもカイロプラクティックで充分お力になれますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されて下さい。

【参考コラム】
http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/10379http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/10421

念のため、私が栃木で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宍戸 理浩B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ゆうこうさん

早速のご回答ありがとうございます。
素人の自分では、どうしよう?の日々ですが、回答にもあるとおり専門の方にみていただこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


両膝

2008/02/19 10:43 詳細リンク
(5.0)

両膝なら、まず成長痛(オスグットシュラッター(シュラッテル)病)で、大丈夫だと思います。

ただし念のため、病院へ行かれて、レントゲンを撮って下さい。ごくごく稀に、骨の腫瘍のようなものがあります(多くは片側なのでおそらく大丈夫だと思いますが、安心のために)。

異常が無しあるいは、成長痛と言われた場合は、代替療法で、適度に筋肉を含めた、膝周囲のバランスを整え、痛みを少しでも減らしていただければ、と思います。

きちんとバランスを整えれば、かなり痛みが出にくくなりますし、状態に合わせた、セルフケアを教えてくれると思います。
そうすれば、練習を止めることもないでしょう(多少の制限は必要かもしれませんが。。)。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ゆうこうさん

回答いただきましてありがとうございます。
練習仕方で筋肉の付き方がよくなかったかもしれないですね。バランスのよい練習方法を個人的に取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者

ゆうこうさん

部位について

2008/02/19 14:06 固定リンク

質問に不備があり申し訳ありませんでした。
痛みは、両膝のお皿の部分で、運動により内側から痛みが出るそうです。ひどいときは足を引きずるようです。再度よろしくお願い致します。
また、早速ご回答をいただき感謝しております。

ゆうこうさん (栃木県/39歳/男性)


成長痛と間違えやすいです。

2008/02/19 21:58 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

成長過程にあるお子さんのひざの痛みは、よく成長痛と間違われやすいです。
もし、野球の練習による負荷で痛みが出ているのであれば、少し練習を控えたほうが良いです。
6年生といっても身体はまだまだ子供です。基礎体力も個人差がありますので、もしかしたら日々のトレーニングが負担になっているのかもしれません。

このような時は、しっかりアイシングをして、休養をとるのが1番です。

この年代での過度のトレーニングは身体の成長にも影響します。

少し様子を見てあげてください。

お大事にしてください。

評価・お礼

ゆうこうさん

丁寧な回答を頂きありがとうございます。
少し練習を控えて、痛みが少なくなってから再開したいと思います。その間ストレッチ等を行い膝への負担を軽減していきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

ゆうこうさん

トレーニングについて

2008/02/20 08:17 固定リンク

回答いただきましてありがとうございます。
やはり休養するのが1番よいのでしょうか?息子は、練習できないことが残念そうなので可哀想です。改めてお伺いしたいのですが、ストレッチ等をして脚全体の筋肉をつける(間違っていますか?)ことは問題ないのでしょうか?よろしくお願い致します。

ゆうこうさん (栃木県/39歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
腰痛&その他の痛み めんたむさん  2007-08-28 06:41 回答7件
子供の膝痛 りょうこちゃんさん  2012-05-04 09:52 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))