腰痛&その他の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰痛&その他の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/28 06:41

今まで年に数回ぎっくり腰をしたことがあります。
最初はそのたびに整形外科へ駆け込んでいましたが最近は自分で腰痛ベルトを巻いて湿布を貼って痛くなくなるまでなるべく動かないようにしてやり過ごしてきました。
最近はぎっくり腰になると腰以外のところが痛くなるようになりました。
大抵右腰をぐきっとやるのですが右腰以外に、右下腹部、右足(腰から膝あたりまで)に鈍痛、左の足の裏が腫れて鈍痛を覚えます。
どれも鈍痛ですしぎっくり腰の痛みがとれると他の痛みもなくなるのであまり気にしていませんでしたがこういうことが数回続いたので少々不安になってきました。
どういうところで診てもらうのがいいでしょうか?
結婚していますが子供はおらず妊娠もしていません。
半年前に地元自治体での婦人科検診を受けましたが婦人科系は特に異状はありませんでした。

めんたむさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/28 07:08 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛に対する骨盤ベルトや湿布などの処置は、症状に対する処置で対症療法になります。

対症療法は、症状を緩和させることを目的としていますので、けっして原因を改善しているわけではないのです。ですので、腰痛を起こしている本質的原因をしっかり改善させるのがより肝要だと思われます。

またカラダを部位ごとで捉えることはできません。腰に異常があると、足にも影響を与えますし、他の部位にも影響を与えます。

ぜひ信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、しっかり本質的改善をされることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

めんたむさん

有難うございます。
早速どこかに治療に行ってみます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で解決

2007/08/28 13:58 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

ぎっくり腰の痛みは、体の注意信号であるということを認識する必要があります。
私たちの体は健康状態がレベルダウンしたとき、痛みを通して異常を知らせようとします。
腰痛はたまたま腰というだけで、根本原因が解決されないと、注意信号である痛みは他の場所に出るわけです。

また、生理学的には白血球の約60%を構成している顆粒球が、過労やストレスで増加して組織が破壊されます。そして、その後には血行を増加させて組織の修復が行われるわけですが、このときに腫れや痛みを伴うのは体が病気を治そうとする仕組みなのです。

ですから、消炎鎮痛剤を使い続けると腫れや痛みなどが治りにくくなってしまうというわけです。

鍼灸治療は痛みの根本原因を調整してしまうわけですから、すべての病気の予防医療になります。個々の痛みを追いかけていたら、もぐら叩きです。
婦人科で検査した結果、婦人科系の異常がないということですが、東洋医学的に診れば、肩こり、冷え性、便秘、今回のような症状の根本原因は婦人科系を抜きには解決しません。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

めんたむさん

有難うございます。
鍼灸は怖いというイメージがありますがよくなるなら試してみようと思います

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛&その他の痛みについて

2007/08/28 22:19 詳細リンク
(5.0)

めんたむ様
ご質問有り難うございます。
何回もぎっくり腰をくりかえし、下肢にも痛みや腫れが出てしまうという事で、そろそろ根本的に身体のお手入れを検討されては如何でしょうか。カイロプラクティックでは筋肉や関節のバランスを整えると共に、血液、リンパ、組織液の循環を促進する事により、つらい症状を改善させて行きます。このサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、1度お問い合わせされると宜しいかと思います。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

めんたむさん

有難うございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛とその他の痛みについて

2007/08/28 22:44 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。ぎっくり腰を繰り返していらっしゃるとのことですが、繰り返し痛めてしまう原因が何かあるのだと思います。なかなかご自身では、身体のバランスはわからないと思いますので、カイロプラクティックの先生に診てもらうことをお勧めいたします。

右腰以外の症状についても、右腰を痛めることで他の部位に痛みが及ぶ場合もあり、また痛みから逃れるための無理な姿勢により他の部分に負担をかけてしまうこともあります。右腰以外の症状が、ぎっくり腰のたびに出るようにならないためにも、早めに身体のお手入れを始めた方が予防にもなり良いと思います。

評価・お礼

めんたむさん

予防という見方をすることには気がつきませんでした。アドバイス有難うございます

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ありがとうございます。

2007/08/28 10:56 詳細リンク
(5.0)

婦人科系の情報ありがとうございます。
これでかなり絞り込みやすくなりました。

鈍い痛みに関しては、関連痛と呼ばれる状態かもしれません。
症状をお聞きする限りでは、腰ではなく骨盤の関節の問題の際に起きる症状に近いと思われます。

信頼できそうなカイロプラクティックを訪れてみてもらった方が早いかもしれません。
鍼も選択肢としてはありますが、症状をお聞きする限りでは、まずカイロプラクティックとして見てみたいところです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

めんたむさん

判りやすい説明を有難うございます。
どこに行くかはこちらのサイトの先生の中で通えそうな方を探してみることにします


腰痛&その他の痛みについて

2007/08/28 18:32 詳細リンク
(5.0)

めんたむ さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
腰痛とそれに付随する痛みで悩んでおられるようですね。

足の痺れがあるということは、おそらく腰椎部の変位から坐骨神経痛をもっているのではないかと思われます。

腰痛、特に椎間における神経症状の専門は整形外科やカイロプラクティックです。
整形外科では画像による診断の後、物理療法による治療を行います。
カイロプラクティックは直接脊椎にアプローチし、構造的歪みを治していきます。

めんたむさんの場合は、文面からして構造的アンバランスをとって局部にある症状を抜いていくことがベストだと思いますので、カイロプラクティックの治療をお勧め致します。

以上、ご質問に対する回答といたします。







*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

めんたむさん

有難うございます


腰痛への対処について

2007/08/28 19:55 詳細リンク
(5.0)

めんたむ様

右腰のぎっくり腰を繰り返されていて、最近は、腰より下の部位にまで痛みが広がっている、とのことですね。

お話から、カイロプラクティックがお役に立てそうだと思います。

ぎっくり腰の処置として安静にされるのは良いことだと思いますが、再発防止には、ぜひ、腰の状態、特に、腰椎から骨盤にかけての状態をカイロプラクターにチェックしてもらうと良いと思います。

ご自分では気付かなかったバランスの崩れなど、身体の状態を知ることのできる機会にもなりますし、特に問題が無かったとしても、腰痛防止のエクササイズなどを教えていただけますよ。

カイロプラクティックをお探しになる場合には、カイロプラクティックの専門大学を卒業された先生をまずお探しになるのが、一つの目安かと思います。

評価・お礼

めんたむさん

先生の選び方の目安があるのですね!
有難うございます

質問者

めんたむさん

関連痛

2007/08/29 06:47 固定リンク

カイロプラクティックというと人から聞いた話では「強い力で押して骨をぼきぼきっと鳴らすもの」と聞いたのですが…(間違っていたら申し訳ありません。)
骨盤のような部位でもそのように治療をするのでしょうか?
他の人からはアプラなんとかという強い力を使わないカイロがあると教えてもらいましたがそういう力を加えないカイロの方がいいでしょうか?

めんたむさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
激しい空腹感・脱力感への対処法 ☆Vesper☆さん  2009-04-13 17:57 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
肩こり、腰痛 まめきよさん  2008-07-28 22:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))