私にできるか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私にできるか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/17 21:30

42歳です。夫と子ども2人(社会人と中学3年)の4人家族です。パートとしてスーパーマーケットの本社にて入社8年目です。仕事内容はデーター入力(2年)POPライター(3年)日配バイヤーアシスタント(1年)・パンとケーキのバイヤー(1年)を経て今年1月からは菓子(和生菓子・アイスクリーム含む)のバイヤーをしています。バイヤー業務はPOS分析や棚割り・商談などです。1ヶ月で18日出勤の7時間労働、時給750円保険・ボーナスなしのパートです。他のバイヤーは全員男性で社員です。私一人女性でしかもパート。矛盾を感じています。18日の内店舗回りに2日・経営コンサルティングの先生のセミナーが2日、商談2日、営業会議・販促会議等など。やらなければならない事は沢山あります。菓子を始めて間もないのですが仕事内容が今までより複雑でその割に時間が足りないのです。しかし残業はしてはいけないので(労働違反になるという理由です)自宅で出来る事は持ち帰っています。仕事は好きですし、始めたばかりでギブアップしたくないですし辞めたいと思った事はありませんがこのままの状態で続けて行けるか不安です。自宅ではいつも疲れてゴロゴロしています。会社では社員は増やさないという方針です。金銭的に楽ではないのでもっと収入を得たいとも思います。年齢もギリギリですから転職して新たに働く方が良いのでしょうか?

いづちゃんさん ( 大分県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、遠まわしに、雇用改善を迫ってみましょう。

2008/02/18 09:43 詳細リンク

こんにちは、辰ちゃんさん。My人事の葉玉です。

優秀なパート社員ほど、中小企業、特に流通業やサービス業の会社に
とって、安価で使い勝手の良い労働力はないでしょう。

そういった風潮もあり、業界は反対していますが、労基の改正も含めた
パート雇用への政府や行政の指導が、強まっているのだろうと思います。

少なくとも、辰ちゃんさんの雇用条件において、社会保険に加入させて
いないのは、お聞きした勤務時間においては、あきらかに違法です。

但し、会社の体質が見えづらいので、断言はできませんが、ストレート
に雇用の不満をぶつけても、居心地の悪さが増すだけ、という展開も
見え隠れしますから、ここは慎重なアプローチが必要でしょう。

辰ちゃんさんの実力は認められていると思いますから、少し遠回りな
やり方で、雇用の改善を訴えられてはどうでしょう。

例えば、出来る限り気のおけない信用できる上司に、友人の知り合いに
弁護士がいて、たまたま自分の雇用条件を話したら、社会保険に加入
させないのはおかしい、何かの間違いだと思うから、会社に相談して
ごらん、と言われたんですが、どうなんでしょうか、とふってみる、等々
です。

会社側としては、後ろめたい思いもあると思いますから、話し合いの場を
設ける可能性は高いと思います。ただ、そのまま無視されるようであれば、
かなり確信犯的な体質の会社だと思いますから、個人で戦うのは大変だと
思います。

退職を賭けて会社側に迫るにしても、問題は、次の職場がすぐに見つかるか
どうか、の見通し次第、という所もあるので、お住まいの地域の求人情報を
こまめに集め、判断された上で、行動を起こされた方が、現実的ではないか
とも思います。

辰ちゃんさんが、妥当な評価を受けられる環境の中、お仕事が出来る事を、
心より祈念し、応援させていただきます。頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


転職する前に、会社に交渉を

2008/02/26 01:01 詳細リンク

こんにちは。コーチング・アイの味村です。

入社して8年も経てば、働き始めたときと経験や知識やスキルはかなり変わっているのではないですか?
辰ちゃんさんが優秀で、その仕事ぶりが認められているからこそ、会社から期待され、続々と重要な仕事を任されているのではないかと思います。

ご自身としては、今の会社で正社員になってきちんと評価され、給与や福利厚生などの待遇改善を望まれているのか、それともパートとして、もう少し仕事の範囲や責任を軽減してもらいたいのか、どちらを望まれているのでしょうか?
また、そのお気持ちを人事や上司にお伝えになったことはあるのでしょうか?

転職する前に、会社に交渉してみる価値は充分あると思います。
もし相談しても、何の提案もなく、辰ちゃんさんのことを大切に扱ってくれないような会社であれば、思い切って転職されてもいいのではないですか?


頑張ってください。応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)