遺族共済年金と老齢基礎年金は併給可能か - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族共済年金と老齢基礎年金は併給可能か

マネー 年金・社会保険 2008/02/17 20:35

昨年公務員だった父が亡くなり、現在58才の母は遺族共済年金を受給しています。子供は全員成人しており、受給額は年間190万程です。この度国民年金の手続きの案内がきたのですが年金を納める必要があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。
母は結婚以来専業主婦で、結婚前の4年間公務員でしたが退職一時金をもらい、その後はずっと父の共済の扶養に入っていて、国民年金の記録はS61年〜からしかありません。カラ期間を算入すると25年は満たしていますが、遺族共済年金を受給しながら老齢基礎年金を受給することができるのか、私の検索ではいまいちわからず、できないのなら納める必要もないような気がします。どうかご回答お願いいたします。

年金初心者さん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


遺族共済年金と老齢基礎年金は併給可能です

2008/02/18 12:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、年金初心者様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

遺族共済年金と老齢基礎年金は併給可能です。

国民年金は20歳から60歳まで強制加入になっていますので、保険料の支払が必要になります。40年加入して満額受給できます。

未納があると万一の病気や事故で障害が残った場合、年金が受給できないことがありますので未納期間がないよう保険料は支払っておきましょう。

老齢基礎年金は保険料を支払われた分、満額に近づくことになります。

評価・お礼

年金初心者さん

基本的な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。社会保険事務所にも共済組合にも記録照会はしたのですが肝心なところがわからなかったので、とてもすっきりしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
老齢基礎年金の受給と遡及について みっきさん  2008-03-13 11:53 回答1件
失業保険受給中の国民年金 kirakiraさん  2007-12-20 13:08 回答1件
老齢基礎年金について uechan-ueponさん  2012-05-09 23:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)