会社にどのタイミングで退職を告げるのか不明です - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社にどのタイミングで退職を告げるのか不明です

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/17 15:46

45歳の未婚の営業事務です。今の会社に6年勤務し、7年目に入りましたが、年々売上が減少し、給与は何とか出ていても賞与が減り始め、去年の冬はとうとう出なくなりました。今年の夏も出るとは思えない業績振りなので本気で転職活動しようと思い、準備中です。具体的に転職活動を開始しても、決まるまでは今の会社に告げられません。社内規定で明確な事は書いてないのですが、上司がこの3月に辞めるのには去年の内から報告していたと言う事でした。私の担当する職務が種類的にも幾つも担当しており、責任ある立場にもなるので、後の引継ぎも心配の種です。年齢的に募集が多く無いので積極的に転職活動していかないと難しいので焦りもあります。転職先で3ヶ月も待って受け入れて頂く職場があるのかも不安なので、どの位のスケジュールを立てていけば良いのか教えて下さい。

小梅さん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

まず 相談だと思います

2008/02/18 12:33 詳細リンク

スケジュールですが
まずは 直属の上司に
相談することから スタートです。

その後、正式に 会社に辞意 辞表 の提出
社内規定により (通常 約1ヵ月後 小梅さんの場合 3ヶ月) 退職
ということに なるのが セオリーだと思います。

通常 転職先で 3ヶ月 待ってくれるというところは 非常に少ないと思います。
ということで 転職活動の方法ですが
3ヶ月待つというよりも 逆算し
5月から 入社 とか 入社日を決めて転職活動するほうが 効率的だと思います。

求人サイトや求人情報誌などにより
情報収集 5月入社ということで アプローチ という方法になります。
引継ぎ期間中 随時 絶え間なく おこなっていくことです。
もちろん 人材紹介会社への登録や
公的な人材銀行への登録 知人への依頼
もしておいたほうがいいと思います。

退職日 までに 決める
できる事の ベストの行動を 3ヶ月間 行うことです。

5月入社ということで 即 転職活動スタート
というスケジュールが良いと思います。

退職〜転職 それぞれ パワーもかかる事ですが
ぜひ いい転職を 頑張っていってください。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

プロータス井出と申します。はじめまして。

2008/02/18 22:19 詳細リンク

小梅様 はじめまして。

社内規定で明確な事が書いていないのであれば、1ヶ月前でよいかと思いますが、
私が思う順番は以下のようなものです。

【1番目】内定をもらえる直前までいく(内定をもらう前にいつごろから入社可能ですかと質問は必ずあります)
【2番目】内定をもらう直前に、上司に相談。相談といっても、タイミングをみはかりながらが好ましく、相談できる雰囲気でないとご自身で判断するなら、転職活動を辞めることも。ストレートに聞いてはNGです。理由は後で。
【3番目】入社可能日時を転職先企業に伝える。「(例)今のタイミングで内定を頂いたという前提ですと、1ヶ月半後の入社が可能です。今のタイミングですと、少々強引にでも新体制が始まる前ですので、ちょうどよいと考えています」
【4番目】無事、内定をもらう。入社日を決める。
【5番目】退社手続き・引継ぎを行う。(それとなく、相談を受けている上司はNGとは言えない)
それとなく、というのがコツです。もしストレートに相談した後に、内定が貰えなかった場合、かなり気まずくなるために注意が必要です。

これを見て頂いたいて、明確なように、1番目にいくまでが大変です。
とにかくすぐの行動。そしてご自身の納得度もあるかと思いますので、妥協せず、いいと思える企業と出会えるまで、1年間は転職活動をする気持ちをもって行動されるのはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)