私道での愛犬の事故 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

私道での愛犬の事故

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/02/07 23:03

家の前は私道になっており愛犬をリード無しで放してたところ車が私道に入って来て愛犬を撥ねてしまいました。問題は治療費なのですがお見舞い程度しか出さないと相手は言っております。リードをしてなかったという問題はありますが私道なのですが全額、飼い主で治療費を払わないといけませんか?宜しくお願いします

さきさんさん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

私道といっても

2008/02/08 16:23 詳細リンク

私道といっても、質問から判断すると、たぶん柵などの進入防止装置はなく、誰でも入って来られる状態だったのではないでしょうか。

また、はねた際の具体的状況が判らないので断定はできませんが、犬がいるのに不注意で撥ねてしまったのは運転手に過失があると思われます。

そうだとすると、車の運転手の過失とリード無しで放していた飼い主の過失とが重複して起きた事故になり、損害額(この場合は治療費)を過失割合で分担負担するという結論になります。

この事故の場合の過失割合がどのくらいかは、具体的事情が把握できないと判りませんが、少なくとも飼い主が全部を負担することにはならないはずです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのトラブル corkさん  2013-09-06 17:12 回答1件
ペットによる人身事故の慰謝料 MOETさん  2008-03-10 11:09 回答1件
ラブラドール5ヶ月の子犬が股関節の異常 量子さん  2007-10-31 02:03 回答1件
ひき逃げ容疑について マッサさん  2012-09-24 19:53 回答2件
交通事故の後遺症に関して エース0802さん  2012-08-09 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)