ペットのトラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

ペットのトラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/09/06 17:12

先月、散歩中に我が家の飼い犬が近所の犬の鼻、口の辺りを噛んでしまいました。

対向から来た相手方のワンちゃんが離れた位置で一度吠え近くに来ました。ウチの飼い犬も、前に他の犬に噛まれてから興奮しやすくなっていたので私も気をつけていて様子をみながら飼い犬の横に座りリードも短くして様子をみていました。
鼻先が軽く触れたとたんかんでしまいました。今までも幾度か会ったこともあり面識もありました。
相手方に何度も大丈夫か聞きましたが、大丈夫と答えるばかりでしたのでそのまま別れてしまいました。
面識はありますが、連絡先も知りませんでした。昨日、散歩中に会った際に話を伺うと病院へ行き治療中とのことでした。夕方、菓子折りと治療費をもって謝罪に伺いました。
まだ治療中とのことで、今までの分を先に支払い今後も負担するので連絡を頂くことにしました。
幸い、賠償保険に加入していたためそれで賄うことができそうです。
近所の方なので、すぐに対応したつもりですが不備がないか心配です。
慰謝料などの話は、今はありませんが気持ちが落ちつきません。
特に先方から、話がないので保険会社の方と連絡を取り治療費などの負担をするつもりです。
事故より10日以上経ってしまい分かった事実なので心配です。
何かアドバイス等ありましたらお願いします。

corkさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

2 good

今のところは大丈夫そうにも思います。

2013/09/08 13:14 詳細リンク
(5.0)

Corkさん、はじめまして。弁護士の白木麗弥です。

判明した後にすぐに謝罪に伺っていること、治療費等の弁償に関しても積極的に提示しているところ、相手方が感情的になっている様子がこのお話では伺えなかったので、まずは大丈夫ではないかと思います。

保険会社のかたとうまく連携をとって進めればこのまま問題が収まるのではないかと思われます。

今後のやりとりで感情的なわだかまりが出てきた際には、場合によっては、保険会社に間に入ってもらってそれとなく謝罪の気持ちを伝えてもらいながら交渉をしてもらったらよいでしょう。

治療
交渉
保険

評価・お礼

corkさん

2013/09/09 20:19

ありがとうございました。
アドバイスを頂けて、安心しました。

あれから、保険会社からの書類なども届いて
電話をした際もわんちゃんの具合も快方に向かっているようでした。
今後は、他人様に迷惑をかけないようにしていきたいです。早く、全て終わらせてホッとしたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットによる人身事故の慰謝料 MOETさん  2008-03-10 11:09 回答1件
追突事故後の治療費について教えて下さい mykrh2oさん  2011-11-18 15:44 回答2件
慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
労災を使うべきでしょうか とけはなさん  2011-07-07 17:44 回答2件
ラブラドール5ヶ月の子犬が股関節の異常 量子さん  2007-10-31 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)