ラブラドール5ヶ月の子犬が股関節の異常 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

ラブラドール5ヶ月の子犬が股関節の異常

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/31 02:03

こんにちわ!!
10月12日にペットショップにて生後5ヶ月のラブちゃんを購入しました。その時に店員さんが、「この子ゲージに入っていたので、後ろ足の筋肉がまだできていないけど、散歩などさせてくれたら問題なく筋肉もつくので、何も問題ないです。」と聞きわたし達家族は、帰宅後お散歩をさせたりしていました。
そして、我が家に来て2週間になるのでフィラリアの予防接種に病院へ行ったところ先生が、足の異常に気づきレントゲンを撮ったところ両足股関節の異常があり、手術が必要だといわれました。
この犬は、もう我が家の一員です。ペットショップへ返す気もありませんし、この子の治療や看病はしていきます。
ただ、このような状態の子犬を売るペットショップはどうなのでしょうか??
私たちに購入されるまで、3回ワクチンをうっています。ってことは、3度病院の先生が見ているはずなのに異常は気づかないのでしょうか??
ラブラドールは、先天性の股関節の病気がよくあるそうなのです。
ペットショップならそのくらいの知識もあるはずです。
購入してしまえば確かにこちらの責任になってきますが、手術費用も30万円ほどだといわれています。

購入して、2週間ほどで大きな手術、そして帰宅後の事故が原因ではない。そんな場合でもペットショップ側には責任はないのでしょうか??教えてください

量子さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

1 good

損害賠償責任があります

2007/10/31 09:19 詳細リンク

股関節異常は隠れたる瑕疵があるので、瑕疵担保責任をペットショップは負います。
損害賠償を請求できます。
60万円以下ならば少額訴訟も可能ですので、検討してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一般ブリーダーの「隠れた瑕疵」に対する責任 atsuko_aaさん  2007-11-04 02:35 回答1件
ペットのトラブル corkさん  2013-09-06 17:12 回答1件
ペットによる人身事故の慰謝料 MOETさん  2008-03-10 11:09 回答1件
元彼に損害賠償・慰謝料請求の訴えを提起したい びばーちぇさん  2006-12-01 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)