無駄吠えがひどい - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠えがひどい

2008/02/03 23:19

私の犬、ミニチュアダックスフンド♀4歳です。生後2ヶ月位に我が家にやってきて、ずっと室内で飼っています。そして、その当時から困っていることが最近ひどくなってきたので、相談させてください。


?外出しようとしてハウスさせたら、悲痛なまでに吠える。→仕方ないのでガムを与えて静まったところで外出

?外出先から帰ってきたらかなり怒っていて、『おいで』というと唸ってハウスから出てこない、懐かなくなる。→数時間後に若干機嫌が直って、抱くとブルブル震える

?散歩の時、他の犬、猫にすごい勢いで吠えまくる、止まらない。→相手が近づいてきたら逃げる。でも吠える。


?掃除の為にハウスと取ったら吠えまくり大変なことになる。ご飯に追加のものを入れようとしたら、取られると思って?かなり怒り吠える。


上記のように吠えるときは、近所迷惑を考えて吠えないように母が抱き上げたりおやつを与えたりします。弟は無視を通して、時にしつけの為に怒ったりします。私は無視をするようにしています。みんな手は挙げません。


この子の性格が悪い気がします。
臆病で、私達家族に一線をおいているような、信頼関係がないような気がします。この状態が最近ひどいので家族の愛情も薄くなりつつあります。とても悲しいので本当に困っています。


穏やかな性格になる、何か良い手段はないでしょうか?

はるちゃんさん ( 兵庫県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

無駄吠えがひどい

2008/02/07 18:00 詳細リンク
(5.0)

文章からの印象では、信頼関係と上下関係のバランスが取れていないように思います。

そうなってしまう場合、幾つかの原因が考えられます。
・ワンちゃん中心の生活になっている。(無意識にワンちゃんの思い通りに人が動いてしまっている)
・ワンちゃんに気を使いすぎている。
・「褒める」ことが少ない、または無い。
・「良い事」「悪い事」について曖昧な態度を取っている。
等、他の原因も考えられますが、文章からの印象では上記のような事が考えられます。

しっかりと訓練・しつけをなさること以外には解決法はないと思います。
信頼関係があるから上下関係が付けられますし、上下関係があるから信頼関係が強まる訳です。

訓練は「オスワリ」「フセ」「マテ」等をする事だけが目的ではなく、「どうすれば褒めて
くれるのか」「褒められるにはどうしたらいいのか」あるいは「褒めてほしい」等、
飼い主さんとの関係を強める目的もあります。
そういった関係が無いまま「無視」をしても、あまり効果は期待できないと思います。

できるだけ早くお近くの専門家の方に実際の状況を見てもらって、対処してもらうことを
お勧め致します。

評価・お礼

はるちゃんさん

ご回答アリガトウございます!!
悩み事の原因を、分かりやすく要点でまとめていただいて、大変理解しやすかったです。



はるちゃんと家族の信頼関係、上下関係を改善しないと、ダメなのですね。



今までしつけをしたつもりで、ちょっと間違っていたのかもしれません。反省をして、専門的な指導と受けるのかどうか、家族と相談したいと思います。



ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

“悪い犬”はいない

2008/02/07 23:58 詳細リンク
(5.0)

ダックスちゃんの吠えがひどくて、はるちゃんさんのご家族の愛情が薄くなりつつあるのは、つらですね・・・。

まず最初にお伝えしたいのは、はるちゃんさんのダックスちゃんの性格は悪くありませんよ(>_<)
たぶん臆病な性格なんだとは思いますが、“性格が悪い”から吠えがひどい訳ではありません。
きっとはるちゃんさんのご家族がどのように改善させたら良いのかが分かっていないため、ダックスちゃんがどうしたら良いのか分からず混乱しているだけです。

はるちゃんさんのご家族が、吠えることを止めさせようと叱ったり無視をしたりしても現在改善していないということは、単純にその意図が正しく伝わっていない(=誤解を与えている)ということです。
ですから、ダックスちゃんの性格を変えることが解決の鍵なのではなく、はるちゃんさんのご家族の接し方を変えることが一番重要です。

この問題を解決させるためには早急に専門家に見てもらい、はるちゃんさんのご家族が適切な接し方、改善の仕方を学ぶことが必要です。
正しい接し方・しつけ方を知れば、問題が起こったときに適切に対処できるようになります。
そうすれば、きちんと意思の疎通が取れるようになり、ご飯を追加しても怒ったり、『おいで』と言っているのに唸ったり、どうしようもなく吠え続けることもなくなるはずです。

''飼い主さんが変われば、ワンちゃんも変わります。''
ぜひ、ご自宅に来てアドバイスをしてもらえる専門家を探してください。

評価・お礼

はるちゃんさん

ご回答アリガトウございます!!
『悪い犬いない』という言葉で、はるちゃんに対して、申し訳ない、という気持ちがでてきました。。


混乱させて、今の状態を作り上げているのは私達だったのですね。



ちょっと落ち込んだところで、どのようにしつければいいのかは専門家に指導して頂く必要がわかったと知った今、家族と相談して検討させていただきます。


ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
生後5ヶ月の柴犬♀との接し方について こーろぎさん  2009-01-06 00:58 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
来客時の無駄吠えについてのしつけ方を教えて下さい ちーこさん  2008-03-26 20:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)