興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。

2008/03/31 22:22

生後7ヵ月の雑種、雌の子犬(アメリカンコッカースパニエル × 日本犬の雑種)
散歩に行くときは嬉しくて興奮してしまい、リードをつけようとすると噛みます。時には少し唸り声も上げてしまいます。おやつをあげておとなしくさせようとしても、うまくいかないことが多いです。その他の時は甘噛みですが、甘噛みをしているうちに興奮してきて、強く噛んでしまうこともあります。
また人が大好きで、誰にでも懐いてくれるのですが、特に子供をみると興奮してしまい、飛びついてしまいます。せっかく撫でてくれようとする子も、あまりの興奮に引いてしまいます。ゆっくり時間をかけて接すれば、次第に大人しくなってゆったりと甘えるのですが、だいたいの子供は始めに引いてしまうので、そのまま寄ってきてくれなくなってしまいます。飼い主にはあまり興奮しないことも多く、落ち着かせることも出来るので、私たち家族とは問題ないのですが。子供にもおとなしく撫でられるようしつけたいのですが。
しつけに関して、一番の問題点は家族間で統一することが難しいことです。82歳になる祖母と、私と夫の3人で住んでいます。私と夫はしつけの本などの情報を見て、一貫した接し方を心がけているのですが、祖母にそのやり方を守ってもらうことが出来ません。喉の手術をしていて、機械で声を出すため声かけによる指示がスムーズに出来ない事もありますし、根本的な考え方の違いもあります。祖母も可愛がっている子ですので、祖母の気持ちも尊重したいとも思っているため、あまり強く言えないのです。親バカのようで恐縮ですが、性格は明るくておおらかで良い子なので、いっそこのままでも良いような気もするのですが、夏には私に子供も生まれるので、もう少し落ち着いて欲しいのです。やはり、無理にでも祖母にしつけのやり方を守ってもらった方が良いのでしょうか?

coconutさん ( 岐阜県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

2 good

興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。

2008/04/04 09:23 詳細リンク

犬が嬉しくて興奮することは、自然なことですし、
全然喜んでくれない犬より、かわいいです。
もちろんそれは、私が犬が好きだからですが。

首輪をつけるとき使うおやつは、レバーか、チーズにしてみてください。
それも、少々大きめのかたまりが良いです。
スーパーで売っている、豚や鳥のレバーを、オーブンで130度くらいで
こんがり焼いてみて下さい。ショップで買うより安上がりです!

興奮している犬が怖くて引いてしまう子には、触らせなくて良いです。
うちの姪っ子は幼い頃、どんなに私の犬が興奮しようと、唸ろうと(噛みません)
びくともせず、犬と接していました。それも問題なのですが・・・

「子供にもおとなしく撫でられるようしつけたい」

というのは、人間のエゴだと思います。
喜んでいるなら、がまんさせるのはかわいそうです。
もう少し成長したら、それなりに落ち着いてくれるかもしれませんし。

犬からしてみたら、ご家族のしつけが統一していないのは、
どう影響すると思いますか。
機械の音が理解できないのは、動物として自然なことです。
声が使えないのなら、ハンドシグナルでトレーニングすることも可能です。

お婆様にしつけのやり方を守っていただくための努力は、
基本的にはご家族の問題だと思うのですが、プロの立場からお願いすると
従って下さることもありますが、お年寄りの場合には、本当に難しいです。

一度、プロの方に家に来てもらって、アドバイスを受けてみては
いかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


元気で何より

2008/04/04 10:55 詳細リンク

とっても陽気で元気な子のようですね。

しつけに一貫性は大切ですが、おばあ様とワンちゃんが接触する際には必ずcoconutさんかご主人が見守っていれば問題ないかと思います。
犬は言葉よりも姿勢や体の動きに注視しますので、声ではなくボディランゲージで伝えるよう心がけるといいと思います。

犬を落ち着かせたければ、coconutさんが常に冷静にふるまうよう心がけてください。
そして、オスワリで「動きを止める」ことをたくさん練習してください。
リードの付け外しや、人と触れ合う前など、必ずオスワリをさせるとよいと思います。

人が大好きで飛びついてしまうということですが、今は飛びついて困る相手(小さな子ども、お年寄り、正装してる人)には近づけないことです。
飛びついても触ってもらえたり、楽しい反応が返ってくれば、ますます飛びつき癖がついてしまいますし、誰にでも挨拶できるわけではないことも教えなければなりません。
まずはオスワリをしっかり教え、オスワリしないと挨拶できない、というルールを作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の愛犬ノア(イングリッシュコッカー3歳)も人が大好きなので、色々な人にかわいがってもらうのですが、体をくねらせ喜ぶので、大人でもよろけてしまうこともあります。

オスワリ・マテでじっとさせておくことは可能ですが、動いてしまうのは「嬉しい♪」という気持ちを全身で表現しているだけなので、必要を感じた時だけそのようにしています。

最後に、おやつを使ったトレーニングで興奮してしまいうまくいかないというのは、犬にやる気がないわけではなく、欲しくて欲しくてたまらないからだと思います。
上手に使えばうんと成長してくれると思います。
ご褒美の使い方や与えるタイミングなど一度専門家に指導してもらうとよいかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)