“悪い犬”はいない - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

“悪い犬”はいない

2008/02/07 23:58
(
5.0
)

ダックスちゃんの吠えがひどくて、はるちゃんさんのご家族の愛情が薄くなりつつあるのは、つらですね・・・。

まず最初にお伝えしたいのは、はるちゃんさんのダックスちゃんの性格は悪くありませんよ(>_<)
たぶん臆病な性格なんだとは思いますが、“性格が悪い”から吠えがひどい訳ではありません。
きっとはるちゃんさんのご家族がどのように改善させたら良いのかが分かっていないため、ダックスちゃんがどうしたら良いのか分からず混乱しているだけです。

はるちゃんさんのご家族が、吠えることを止めさせようと叱ったり無視をしたりしても現在改善していないということは、単純にその意図が正しく伝わっていない(=誤解を与えている)ということです。
ですから、ダックスちゃんの性格を変えることが解決の鍵なのではなく、はるちゃんさんのご家族の接し方を変えることが一番重要です。

この問題を解決させるためには早急に専門家に見てもらい、はるちゃんさんのご家族が適切な接し方、改善の仕方を学ぶことが必要です。
正しい接し方・しつけ方を知れば、問題が起こったときに適切に対処できるようになります。
そうすれば、きちんと意思の疎通が取れるようになり、ご飯を追加しても怒ったり、『おいで』と言っているのに唸ったり、どうしようもなく吠え続けることもなくなるはずです。

''飼い主さんが変われば、ワンちゃんも変わります。''
ぜひ、ご自宅に来てアドバイスをしてもらえる専門家を探してください。

評価・お礼

はるちゃん さん

ご回答アリガトウございます!!
『悪い犬いない』という言葉で、はるちゃんに対して、申し訳ない、という気持ちがでてきました。。


混乱させて、今の状態を作り上げているのは私達だったのですね。



ちょっと落ち込んだところで、どのようにしつければいいのかは専門家に指導して頂く必要がわかったと知った今、家族と相談して検討させていただきます。


ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無駄吠えがひどい

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/03 23:19

私の犬、ミニチュアダックスフンド♀4歳です。生後2ヶ月位に我が家にやってきて、ずっと室内で飼っています。そして、その当時から困っていることが最近ひどくなってきたので、相談させてください。


?外出しよ… [続きを読む]

はるちゃんさん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

無駄吠えがひどい 渡部 真也(しつけインストラクター) 2008/02/07 18:00

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
生後5ヶ月の柴犬♀との接し方について こーろぎさん  2009-01-06 00:58 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
来客時の無駄吠えについてのしつけ方を教えて下さい ちーこさん  2008-03-26 20:19 回答1件