白血球とBUNの増加 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

白血球とBUNの増加

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/03 02:53

13歳のマルチーズです。2年ほど前から心臓病の為、血管拡張剤や利尿剤やジキタリス等を飲んでいます。時々嘔吐をする子なので胃薬を与える事もあります。先日嘔吐を一日に何回も繰返し、それが何日も続きました。(嘔吐物は所々に血液の混じった未消化の物や黄色の液体だけの物)かかりつけの医者に行き血液検査をしました。結果は白血球が54000で BUNが90mgと高く、CREが0.9mgで範囲内です。その他は一応範囲内の数値です。食欲もあまりなく体重も減少していてフラフラと安定のない歩き方ですぐにすわってしまいます。今は胃炎の薬で吐気は治まっているようですが今後どのような治療が必要でしょうか?

サトルさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

RE:白血球とBUNの増加

2008/02/18 11:37 詳細リンク

白血球の増加は、胃炎の影響も十分考えられます。嘔吐などがおさまっているようなら現在数値的には落ち着いているかもしれません。しかし、総白血球数が50,000以上になると半数以上が死亡するというデータもありますので、危険性は高く、十分注意してモニターをしていかなければならないでしょう。またBUNの増加は利尿剤により腎臓に負担がかかった場合みられることがあります。どちらにせよ、原因を除去しなければなりません。

もう一度、全身的に評価する必要があります。心臓病の他に、他の臓器に疾患が無いかどうか、血液検査だけでなく、レントゲンやエコー検査など行ってみたらいかがでしょうか。また、心臓の状態を再評価し、薬の量がいまの病態に合っているのかも再検討してみてはいかがでしょうか。特に心臓などは、専門医に診察してもらうのも良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13歳雑種犬25kgオス(去勢済み) momojupiさん  2013-09-13 08:31 回答1件
IBD疑い ☆けんこう☆さん  2012-11-01 12:41 回答2件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)