古い住宅の傾き湿気寒さなどどうすれば? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古い住宅の傾き湿気寒さなどどうすれば?

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/03 00:13

この季節に感じるのはやはり寒さです。マンションにお住まいの方などに話を聞くと、温度が全く違うようです。木造2階建て築30年ですので、いまどきの断熱剤ははいっていないと思います。夫が15年前に中古で買ったものなので、そういったことはわからないのだそうです。2階は、買う前に前の方が増築されたようですが、その2階だけですが、傾いていてまるいものやイスが、コロコロと転がります。夏や特に梅雨は湿気がひどく私もこの家にきてからアレルギー体質になりました。かといって外壁や内装も古いので、業者の方がよく営業でこられますが、リフォームするお金はないので、もし一番先に直すとするなら、何をとりあえずしたほうがよいのでしょうか。宜しくお願いします。

マイくんさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


断熱・湿気対策について

2008/02/03 01:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
ポイントがいくつかあるので、以下、列記します。

1、お住まいの構造にもよりますが、グラスウールなどの断熱材を後からも入れますので
ご検討ください。
2、寒さ・暑さ対策にはいくつかあって、窓をペアガラスにして外部の温度の影響を少なくする。
断熱(遮熱)塗装を屋根・壁に施す。3-4度以上の効果があります。
3、湿気対策には、上記のペアガラスと、床下調湿材の塗布、天井・壁に「珪藻土」などを塗ることです。VOCを吸着するので、アレルギー対策にもなります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

在来浴室 『直接排水』は可能ですか? 03292010yukiさん  2013-05-27 18:13 回答3件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
工期 shorousamiさん  2007-10-24 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)