予防接種について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

予防接種について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/01 17:52

海外では3年に一度に対し日本では毎年行うのが当たり前とされています
薬の効果としては3年あると説明しながらも毎年ほぼ強制的に摂取するよう獣医から進められるのが現状です
又5種を希望しても7種を薦められ今回は7種をうちました 情報があふれているので個人での判断も難しいですが獣医の意見もまちまちです
口の利けないペット達に安全で必要な予防摂取の受け方を教えて下さい

わんにゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

RE:予防接種について

2008/02/10 10:03 詳細リンク

おっしゃる通り、ワクチンの効果は3年以上もつことが証明されており、当院でも3年に1度の接種を推奨しておりますが、問題が起こったことはありません。また、5種と7種はその子の生活環境によって使い分けをしています。狂犬病以外のワクチンは義務ではありませんので、7種を毎年接種する必要はありません。大切なのはその子のライフスタイルに最も適切なプログラムで接種していくことだと思います。かかりつけの先生とよく相談していただいて、適切なプログラムを組んでいただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


予防接種

2008/02/02 11:13 詳細リンク

情報が氾濫しています。きっと、どれぞれに根拠があって、どれも正解なのでしょう。
私達臨床家はワクチンメーカーの提示してくれるデーターを元に投与するしか方法がありません。それらのデータを検証する術を持っていないのです。これは農水省の研究所、獣医科大学の研究対象です。
申し訳ないですが、どれがベストなのか私にも解りません。ただ言えることは、地域によって差があるということです。当院は渋谷区(どちらかというと新宿に近いところ)ですが、ジステンパー、パルボウィルス感染症、アデノウィルス感染症、インフルエンザの発生はほとんどありません。そんな訳で、ワクチン接種を勧めても、打たないという飼い主さんもいらっしゃいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬の狂犬病ワクチン接種について シャルルロッテさん  2008-12-07 07:28 回答2件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
長期旅行に行くときの、ネコの預け先について 花みずきさん  2007-12-24 22:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)