子犬の狂犬病ワクチン接種について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

子犬の狂犬病ワクチン接種について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/07 07:28

初めまして、私は今6ヶ月になる子犬をカナダで飼っています。来年の11月に日本へ帰国予定の為、狂犬病の準備を始めたいのですが、現地の獣医師に相談したところカナダでの狂犬病接種は子犬の時は1年に1回、その後3年毎に1回と義務付けられているそうで、日本への輸送条件としての2回の狂犬病ワクチン接種の義務を伝えたところ、『短期間の間にそのような過剰接種をするとワクチンが原因で狂犬病を発症する事がある』と言われました。もちろん、そのリスクが本当に高いものならばワクチンを接種するのは見直したいと考えていますが、今回質問させて頂きたい事は。
1.狂犬病のワクチンには種類があり、効果の持続期間も変わるという情報を聞いたのですが、ここでは3年間に1度のワクチンを使っているという事は、やはり日本で使用しているワクチンよりも効果の高いもの(つまり犬自身に対する負担も大きくなるもの)を使っているという事なのか。
2.実は、子犬が3ヶ月の時に2度目の予防接種を受けた時に獣医師に勧められるままに狂犬病のワクチンも同時接種してしまいました。(その時は同時接種が悪いという事も知らず、帰国の準備の事もまだ考えていない状態だったので、とても後悔しています。)
つまり、この1年間の間に私の犬は合計で3回の狂犬病のワクチンを接種するという事になってしまいます。(1度めの時はマイクロチップを装着していなかったので、無効という事になるので。)
3.最初の質問でお伺いしたように、もしも持続効果の短いワクチンを使用した場合、3回の接種でも犬への負担は軽くなるのでしょうか。
以上の事から、犬への負担はどの程度のものなのか、もしも接種可能なのであれば、どの程度の間隔で残り2回のワクチン接種が望ましいのか、という事を教えてください。長くなりましたが、ご返答宜しくお願い致します。

シャルルロッテさん ( 三重県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

狂犬病ワクチン

2008/12/09 20:47 詳細リンク

以前、当院であったことですが、アメリカから帰国したワンちゃんで、接種後3年有効の狂犬病ワクチンを打ってありました。それで、日本では毎年接種ですので、狂犬病ワクチンの猶予を申請して認められたというケースがありました。 飼い主の方がワクチンメーカーに有効を示すデータを取り寄せてくれて、それを東京都に出してOKになったように記憶しています。 ワクチン証明書にある製薬会社に電話すれば、データを送ってくれると思いますので、それをまず帰国するときの空港の検疫事務所に送って、事情を話せばいいと思います。

当院ではやっていませんが、混合ワクチンと狂犬病ワクチンを同時投与する先生はいます。特にとても凶暴なワンちゃんにはそうしている方がいらっしゃいます。

ワクチンの過剰投与につきましても、製薬会社がデータを持っていると思います。 ただ、恐らく実際は、重大なことは起こらないのだと思います。 そういうことが起こるならば、ワクチンのパッケージ等に厳重な警告があるはずですが、アナフィラキシーのショック状態に関する注意があるだけです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:子犬の狂犬病ワクチン接種について

2008/12/17 17:45 詳細リンク

ワクチンには種類があり、有効期間が異なります。製薬会社がデータをもっていますので、ワクチン証明書にある製薬会社に問い合わせて、どのような種類のワクチンで有効期間はどれくらいなのかデータを送ってもらいましょう。それを帰国するときの空港の検疫事務所に送って、ご相談するといいと思います。

当院では、身体への負担と副作用が起きた場合どちらが原因かわからなくなるため、混合ワクチンと狂犬病ワクチンを同時投与は行っておりません。当院ではありませんが、特に凶暴な場合に同時投与することもあると聞いたことがあります。

ワクチンの過剰投与に対する犬への負担についても、製薬会社がデータを持っていると思いますので問い合わせてみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
14歳トイプードルの貧血 telliyさん  2009-12-09 23:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)