生涯賃金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生涯賃金について

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/31 19:05

現在、47歳の大卒(学部)のサラリーマンです。
41歳のとき、転職し、今は小規模な会社で管理職兼設計者として働いています。
前の会社での総賃金(退職金含め)が、ほぼ1億円で、
転職後は、年俸1100万で、変化してません。
生涯賃金について調べると、大卒で3億とか4億近い数字が出ており、どれが本当の数値か分かりません。
勿論、職種、企業規模で変化するので仕方ないのでしょうが。
現在までの私の生涯賃金は16600万で、退職金制度がないので、このままの年俸ならば、3億に届くかと思いますが、会社の状況が芳しくなく、転職も考えないといけない状況です。
平均的な生涯賃金を目標とした場合、あと13年でどのくらい総賃金を得れば良いのでしょうか?
生涯賃金に固執するわけではないのですが、家族持ちでもあり、一つの目安にしたいと思い、御教授頂ければと思います。

しがない中年さん ( 愛知県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

各種生涯賃金の数値です

2008/01/31 23:32 詳細リンク

しがない中年様初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

既にお調べになっているかも知れませんが、念のためお答えします。
生涯賃金の公的データは独立行政法人 労働政策研究・研修機構のユースフル労働統計2007が厚労省の「賃金構造基本統計調査」から纏めたものが新しいようです。

これによりますと標準労働者の2004年の退職金を除く生涯賃金は
男性では中卒2億2千万円、高卒2億6千万円、高専・短大2億6千万円、大学・大学院卒が2億9千万円です。
女性の場合は高卒1億9千万円、高専・短大2億2千万円、大学・大学院卒2億5千万円です。

企業規模別では男性大卒の場合、企業規模1000人以上では3億2千万円、100-99人では2億3千万円に留まり9千万円の差が有ります。

一般労働者男性の退職金及び定年後も平均的な引退年齢まで働き続けた場合の生涯賃金は、大学・大学院卒で3億4千万円です。
企業規模別では10-99人が2億6千万円ですが、1000人以上では4億円になっています。

なお、業種別でも大きな差が有ります、業種別のデータは下記のホームページに掲載されています。
http://special.msn.co.jp/money/salary/article01.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

だいだい3億円程度と言われています。

2008/01/31 23:30 詳細リンク

しがない中年さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

最近のデータが不明ですので、正確なものはわかりませんが、大卒男子ですと、生涯賃金は、だいたい3億円程度と言われています。

最近は、あまり賃上げもなく、どちらかといえば、賃下げですから、上昇はしていないようです。

でも、生涯賃金を目標にするより、資産を増やすことを目標にする方がよろしいのではないでしょうか。

いくら、賃金が多くても、支出が多くて手元に残らなければ、意味がありません。

最終的には、いくら手元にのこっているかが勝負です。

質問者

しがない中年さん

追加質問させてください

2008/02/01 12:33 固定リンク

ご回答有難うございます。
少し納得出来ないところ(回答に対してではありません)があり、下記の疑問についてお教え下さい。
Q1.生涯賃金の定義
これは、会社から受け取る給料、退職金の合計であり、その中には保険料や税金も含まれると考えて宜しいでしょうか?

Q2.生涯賃金の平均
転職前の企業は、大企業で、大学の同期に比べ、高い方の部類にあり、また今の年収(税引き前)も1100万と、平均よりは上だと思っていました。
しかし、このままの年収が続いたとして、ようやく平均に届くか否かのレベル、というのが不思議です。
テレビ界や銀行、証券関係は、当然もっと高額なのでしょうが、この3億円というのは、どのようなデータが元になっているのでしょうか?

ちなみに、資産を増やし、手元に残すのを目標との事ですが、子供3人(大学1年、高校2年、高校1年)で家内は専業主婦(同い年)で、家は持ち家(ローン済み)、貯蓄は現在3000万はあると思います。
半分程は株に投資しております。
これは、貯蓄額としては、まぁまぁかと思いますが、いかがでしょうか?

しがない中年さん (愛知県/47歳/男性)

質問者

しがない中年さん

追加質問お願いします。

2008/02/01 13:10 固定リンク

データ提示、有難う御座います。
先ほど、阿部様の追加質問でもお尋ねしたのですが、私のこれまでの給料は、大学の同期と比較しても、高い方なのですが、これでようやく平均、というのが、少し納得出来ないのです。
そこで考えられるのは、45歳〜60歳までの平均が、今の私の年収よりどんどん上に上がるというケースです。
が、一般的なサラリーマンの給与でも、1000万を超えるのは少数だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

しがない中年さん (愛知県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
どうしても赤字に・・・家計診断お願いします ちゃぴちゃぴぴさん  2009-08-16 18:39 回答5件
この家計で、子供は育てられるでしょうか シロ子さん  2009-05-20 13:00 回答2件
遣えるお金と貯めるお金のバランスについて ゆみごんさん  2008-01-31 23:46 回答3件
老後資金について yuaさん  2007-05-05 21:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)